3つのたねに絵本の水を

3人の子供たち、にーさん(小3)ひめ(5歳)ちび(1歳)に読み聞かせた絵本を紹介しています

2018年も幸せがたくさん運ばれますように。「がたんごとん」

こんにちは。 子供のように大晦日という響きにワクワクしてしまうくるみです。昨日の記事の私達夫婦の冷戦はとりあえず終結させました。 気分晴れない部分もありますが、今年の厄と共に全て水に流して新しい年を迎えたいと思います。2017年の我が家のニュー…

意味不明すぎる。曖昧にしておく力を養える絵本?「あーあった」

こんにちは。 帰省した長野にて、窓からの雪景色に驚いたくるみです。2017年も残すところ1日。 今年も何だかんだありつつ、家族が元気でいられたことを有り難く思います。気持ちよく新しい年を迎えられる、と思いきや、数日前から旦那と冷戦状態です…。子供…

観察の大切さに気付き、研究について考える「ノラネコの研究」

こんにちは。 また今年も大した掃除もせずに年を越してしまいそうなくるみです。ここのところ、ちびは魔の2歳児に向かって躍進中です。 外では抱っこすると歩きたくて手足をバタンバタン。ミカンを食べたくてミカンの置いてある部屋のドアをドンドン。テレ…

クリスマスを振り返って「サンタクロースってほんとにいるの?」

こんにちは。 天井に貼り付けた風船やクリスマスツリーにリース、その他小さい飾りなどを寂しさと面倒臭さでしょんぼりしながら片付けたくるみです。数日にわたって更新してきたクリスマス絵本の紹介ですが、これで終わりです。今年のクリスマスを振り返って…

クリスマスに読みたい絵本 文句の多いサンタさん「さむがりやのサンタ」

こんにちは。 年末の一大イベントであるクリスマス会が無事終わり、ほっとしているくるみです。いよいよクリスマスイブ。 子供達は明日の朝をそれはもう楽しみに興奮しながら寝ました。 にーさんは楽しみ過ぎて2時に起きてきたことがあるので要注意です。さ…

クリスマスに読みたい絵本 美しい兄妹愛「こうさぎのクリスマス」

こんにちは。 毎日普段しない場所を少しずつ掃除しているのですが、とても年内に終わりそうにないのであっさり諦めているくるみです。ここのところ、またにーさんはひめに対する不満がたまっているらしく、口を開くたびに文句を言っています。 それに対して…

クリスマスに読みたい絵本 世界は善意に満ちている「みんなでつくったクリスマスツリー」

こんにちは。 大掃除もせずにこんまりさんのときめく片付けに明け暮れているくるみです。気付けば今年ももうすぐクリスマス。 クリスマスは両親と伯母、兄夫婦を呼んでクリスマス会をするので、うちの子供たちにとっては誕生日より嬉しいイベントかもしれま…

朝の光を感じてみて「あさになったのでまどをあけますよ」

こんにちは。 母からと、伯母からと、白髭のあの方からの子供3人分のクリスマスプレゼントを準備し終えて、やっと気持ちが落ち着いたくるみです。めっきり寒くなりましたね。 東京もいよいよ冬本番の寒さになりました。皆さんが住んでいる所はどうですか。冬…

夢の中へいーっぽ!「わたしのおへやりょこう」

こんにちは。 家の片付けや年末の諸用で頭がいっぱいで、ブログがなかなか更新できず、上手く切り替えができる人間になりたいと日々思うくるみです。今年ももうすぐクリスマスですね。 うちは昨日やっとクリスマスツリーを出しました。ひめのサンタさんへの…

大人にとっては深い、子供にとっては?「ぞうのさんすう」

こんにちは。 私の今年1年を表す漢字1字は「厄」だと思うくるみです。今年は年明けから0歳児含めた家族全員がインフルエンザに感染し、中頃にはぎっくり腰になり、このままだとヘルニアによる坐骨神経痛で足が1本痺れたまま年を終えそうです…厄年とはよ…

剥いてもらった記憶が蘇る「くだもの」

こんにちは。 お医者さんから椎間板は再生しないと言われて呆然としたくるみです。ここのところ、子供たちは毎日のようにみかんを食べています。 冬になると、大分の伯母からみかんが送られてきて、大変ありがたいです。皆さんは果物お好きですか?果物大好…

心温まる親子の絆の物語「しりたがりやのふくろうぼうや」

こんにちは。 家の片付けに夢中でブログの更新を怠っていたくるみです。今更ながら世界で最も影響力のある100人にも選ばれたこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、片付けを始めました。ご存知かもしれませんが、これは片付けのハウツー本…

当たり前のことを突き詰めて考えた誰かがいる「じゅうりょくってなぞだ」

こんにちは。 にーさんはサンタさんにニンテンドーのスイッチをお願いするらしい…サンタさん、4万もするものくれるのかな、と思うくるみです。去年、欲張ってプレゼントを2個頼もうとするにーさんに、「サンタさんは1人2個はくれないんじゃないかな」と…

植物の命を感じよう「カボチャありがとう」

こんにちは。 幼稚園の発表会で浦島太郎の劇をするひめが、「今日ひなあられの練習もやったよ」と言うので、「??ひなあられ??きびだんごの間違いじゃ?…いや桃太郎じゃなかったな」などと思いを巡らせたくるみです。ひなあられでなくてフィナーレと言う…

探し絵ワールドの扉を開こう「きんぎょがにげた」

こんにちは。 1歳児が妙に静かな時、それは、集中して遊んでる時でも、テレビを見ている時でもなく、いたずらをしている時だ、と思うくるみです。私の子供の頃「ウォーリーを探せ」という絵本が流行りました。 似たようなボーダー模様に溢れた、目がチカチ…

かわいい子には旅をさせよ「こんとあき」

こんにちは。 おやつが食べたい時や何かをとって欲しい時に「マアーマッ!!」と叫びながら突進してくるちびが、私のことをママって言ってるのか未だに確信が持てないくるみです。皆さんは子連れで電車に乗っていますか?私は自分自身は小さい頃から移動と言…

にーさんが初めて笑った「だるまさんが」

こんにちは。 私の坐骨神経痛のために手伝いに来てくれている母ですが、もともと性格が合わないためお互い無理してる感じで、やってもらってる手前言いたいことも言えず、この生活に限界を感じてきたくるみです。さて、子供が産まれたら○○したいという願いは…

発達障害だとしても、発達障害でなくても「いっぽんのせんとマヌエル」

こんにちは。 ロフトへの梯子もどんどん上っていってしまう、怖いもの知らずのちびに手を焼いているくるみです。去年、にーさんがアスペルガー症候群(知的障害のない自閉症)ではないかと本気で思うことがあり、その手の専門書を何冊か読みました。 もしそ…

美しい色見たさにページを開いてしまう「なにをたべてきたの?」

こんにちは。 MRI検査の結果、私の椎間板はがっつり飛び出していて、疑う余地もなくヘルニア診断されたくるみです。ただ、このぐらい飛び出している方が自然治癒の可能性は高いと言われ、少しほっとしました。けれども、足の痛みも痺れも続いています。運転…

発射カウントダウンの興奮を味わえる「ロケット発射場の一日」

こんにちは。 今日ちびが「ママ」と言った気がするくるみです。 初めて言葉を話した記念日を記録しようと思っても、たまたまなのか、意図して言ったのかが、わからないまましばらく過ぎていってしまうのです。上の2人も結局曖昧なまま…ところで、皆さん宇宙…

並んでるのって気持ちいい「なーらんだ」

こんにちは。 薬を飲むと毎回喉に引っかかった感じがあり、老化のせいかとショックを受けているくるみです。さて、にーさんがまだ小さい頃、玩具を並べるのが好きでした。ミニカーはいつでも大渋滞。 積み木も折り紙もシールも乱れることなくきれいに1列。…

いつまでも眺めていたい「ないしょのかくれんぼ」

こんにちは。 MRI検査の未来カプセル感にドキドキしたくるみです。 あの音は一体なんだろう。電子音みたいな音がなんであんな大きいんだろう…異世界体験でした。さて、子供の頃、親にないしょにしていたことがありますか? 私は禁止されていた漫画を読んだと…

おいもと勝負!「さつまのおいも」

こんにちは。 台風一過の強い風の音でなかなか昼寝できないちびに困ってしまったくるみです。さて、ひめの幼稚園では毎年お芋掘りをします。そして5、6個持ち帰ってきます。今年も得意げに持ち帰ってきました。子供たち&夫はホクホク食感が苦手なので、普段…

つまんないって何?「つまんないつまんない」

こんにちは。 坐骨神経痛がひどくなり、MRI検査を受けることになったくるみです。家事をするのもままならない中で、公園や児童館に連れて行ってあげる余裕などもちろんなく、1人で外には出られないひめとちびは家の中で悶々としています。1人遊び得意なひめ…

乾杯好きにはたまらない「コップちゃん」

こんにちは。 足を痛めて、健康第一を身に沁みて感じているくるみです。1歳4ヶ月のちびさんは、未だに私の母に懐きません。知らない人に対しても、ママさん世代にはニコニコするのにおばあちゃん世代には眉間に皺を寄せます。 ある年齢以上の人には心を許さ…

どっちに見える?「アヒルだってば!ウサギでしょ!」

こんにちは。 買い物に行ったら秋服ではなく冬服が売られていて、喜んで買ったものの、結局今着る服がないくるみです。さて、皆さんは子供の頃何の教科が好きでしたか?にーさんは、算数が好きで国語が好きではないらしい。 漢字の練習が嫌だから?と聞いた…

心配症の子は要注意「ひとまねこざる」

こんにちは。 あまりの寒さに暖房解禁してしまったくるみです。3年生になってにーさんの担任の先生は厳しい男の先生になりました。怒るとすごく怖いらしい。 怒られてない子が恐がって泣いてしまうらしい…。それを聞いて思ったのが、怒られてない子こそ、恐…

荷物を入れてどこ行こう「リュックちゃんです」

こんにちは。 冷えで坐骨神経痛が加速しているくるみです。今日はひめの幼稚園の遠足でした。 久しぶりにお弁当にひと工夫して、ペンギンのおにぎりを作ってあげたら、 「わぁーかわいい!ママってほんとこういうの上手だよね〜♥」 という、違う人が言ったら…

ご機嫌で過ごしたい「おこる」

こんにちは。 寒くなったので秋服を買いにいきたいくるみです。さて、日常で怒ることってありますか?私は毎日のようにあります(泣)にーさんの逆ギレに。 何をするにものんびりなひめに。 思い通りにいかないちびに。 気の利かない夫に(笑)できることな…

濃厚なパリの香り「げんきなマドレーヌ」

こんにちは。 週間天気予報を見て唖然とするくるみです。まさかの5日連続雨予報。 週末の運動会。どうなってしまうんだろう。さて、突然ですが、私は子供の頃、松葉杖が羨ましかったです。 仰々しい見た目と、みんなが荷物を持ってくれたり、ちやほやしてく…