3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(小5)ひめ(小1)ちび(3歳))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。週3回を目標に更新していきます。

敬老の日におすすめの絵本「おばあちゃんのあかいマント」

こんにちは。 久しぶりに公園でバドミントンをして、楽しかったくるみです。 さて。今日は敬老の日。 おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日、送ってきた長い人生を労う日ですね。 ちびが幼稚園で作ってきた絵にひめが描いた絵も同封し、一昨日ポスト…

首をのばして〜リラックス!「ぺんぎんたいそう」

こんにちは。 昨日も今日も異様に暑かったです。 幼稚園の送迎でシャワーを浴びたように汗をかき、若いママさんに嫌われやしないかとハラハラするくるみです。 坐骨神経痛が少し落ち着いてきたと思ったら、最近になって首と肩が痛くなってきました。 これ以…

人のいいところ、言葉にして教えてあげよう「ぼくはなきました」

こんにちは。 ふとカレンダーを見て、あれ、2019年ももう9月なのか!と驚いたくるみです。 さて。 私は元JUDY AND MARYのYUKIさんが好きなのですが、彼女が昔、「何か1つ自分の誇れるとこを見つけてバリバリって見せていけば生きていける」みたいなことを言…

相手を想う気持ちに終わりはない「おかえし」

こんにちは。 ホームベーカリーの羽根が見当たりません。誤って生ゴミと一緒に捨てちゃったのかもしれません。 あの小さな部品がないだけで、この重たい箱型の機械があっても何にもできない… 鍵とか水筒のパッキンとか、小さいくせに、なくなると致命的な物…

かくれんぼで成長を感じる「うずらちゃんのかくれんぼ」

こんにちは。 気分が落ち込んできたら穂村弘さんのエッセイを読んで元気を出すくるみです。 さて。ひめは年中からピアノを習っていて、ピアノの音を聞いてどの音かを当てることができます。 自分には全くできないことなので、すごいなぁと思います。 ひめは…

姉の気持ち、妹の気持ち「ねえさんといもうと」

こんにちは。 夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。にーさんは昨日の夜遅くにやっとのことで終えた自由研究を持っていきました。 学校始まるぅ!と浮かれていたものの、今日は給食ないんだった!と慌てて昼食のことを考えたくるみです。 さて。 以…

勉強したいと自分から思うには…「シロクマのしゅくだい」

こんにちは。 お盆から1週間ほど、両親の里である大分に行ってきました。 今までになく長期滞在したので、まだ非日常気分のくるみです。 (そしてまた更新が遅れてしまいました…) さて。夏休み後半戦。 長く感じた夏休みもあと少し。 にーさんの自由研究は……

想像力を大切に「8月6日のこと」

こんにちは。 暑さと子供たちの騒がしさで発狂してしまいそうなくるみです。 今日は8月6日ですね。 私が子供の頃は、毎年この時期に"火垂るの墓"をテレビで放送していたような気がしますが、今はどうなんでしょう? 観終わった幼い私は怖くて悲しくて、二度…

花火大会の気分を味わえる「はなびドーン」

こんにちは。 夏休みなのに子供をどこかに連れて行ってあげるどころか、誰も寝ていないのに私1人が昼寝してしまうという、ダメダメのくるみです。 先週末、実家に行く途中、たくさんの道行く方の浴衣姿を見ました。 隅田川や立川で、花火大会があったみたい…

事件の目撃者になれちゃいます。「バナナじけん」

こんにちは。 夏休みは始まったばかりですが、すでにランチのメニューが尽きてきたくるみです。 さて。突然ですが、バナナはお好きですか? 甘いものが得意ではない私はまだ青くて硬いバナナが好きなのですが、周りに話してもあまり共感が得られません。 一…

水について想いを馳せる「しずくのぼうけん」

こんにちは。 湿度と暑さですでにバテ気味のくるみです。 なんでしょう、この湿気は。 ねっとり体にからみついてくる空気が重く感じます。空気をぎゅっとしたらポタポタと絞れてしまいそう…体感では湿度100%です。 でも、まだまだ夏は始まったばかり。 今バ…

かあちゃんのおおきな背中「せんたくかあちゃん」

こんにちは。 ブログを再開すると宣言しておきながら、更新をサボっていました。 歩くために始めた朝活が未だに軌道に乗らず、ずっと時差ボケ状態で… (はい、言い訳です。) でも。 続けるコツはやめないこと。 一度挫けそうになってもまた始めること。 と…

叱ってばかりいるけれど…「だめよ、デイビッド!」

こんにちは。 40分連続で歩くと骨盤が正しい位置に戻る、と整体師さんから聞いて、歩くために朝活を始めたくるみです。 今週誕生日を迎えたちびは、魔の2歳児から悪魔の3歳児に進化を遂げました。 画用紙をはみ出してテーブルにお絵かきをしていたり、すぐ…

父の日におすすめの絵本②「うちのパパが世界でいちばん!」

こんにちは。 久しぶりの更新に、以前と同じようにコメントやスターやブックマークを頂いて、感謝でいっぱいのくるみです。 迎えてくれる方がいる場所があるって、なんて心強いことでしょう。本当にありがとうございます。 さて、今日は父の日ですね。 (も…

ブログ再開します「あっ、ひっかかった」

こんにちは。 お久しぶりです。 令和は「れい」も「わ」も○だな、とか、令和を英訳すると「Beauty&Harmony」だと聞いて吉田美和さんのソロアルバムを思い出した人いるかな、なんてことをブログに書こうと温めていたら、ずっと更新できずに年号の話題も冷め…

ママはまだ寝ていたい「ねえ、おきてる?」

こんにちは。 平成最後の夜を1人で過ごしているくるみです。 このGWは10連休ですが、みなさんはいかがお過ごしですか? 旅行や普段できない家の片付け、あるいは仕事の方もいるのかな。 今日の東京はあいにくの雨でした… 我が家は特別なプランもなく、いつも…

新しい環境にチャレンジする人へ「とんことり」

ずーいずいずっころばーし おーまめーとスイッチ!♪ ひめが歌う歌詞にいつも注目しているくるみです。 お豆がコロコロと転がり、ピタゴラスイッチの旗が立つ絵が頭に浮かびました。 この春、ひめは小学校に入学しました。 小学校には同じ幼稚園の子もけっこ…

いろいろある静かさを集めた絵本「しんとしずかな、ほん」

こんにちは。 絶不調のくるみです。 ずっと喘息の薬を飲んでいるのですが、なかなか咳がよくならず、咳をしていたら身体に負担がきて、坐骨神経痛を再発しました。 今日はのたうち回るほどの痛みに、一瞬救急車を呼ぼうかと、考えたほどでした。 というのも…

言葉遊びを楽しもう「ここんぷいぷい」

こんにちは。 薬のせいで、眠気覚ましのコーヒーと大好きなアルコールが飲めず、「もう、何を飲めばいいの〜(T_T)?」と愚痴ったら「水を飲んだらいいんじゃない?」と夫に真顔で返され、目が点になったくるみです。 通じない会話は受け手だけでなく、発信側…

6年間大事に使ってね!「大接近!工場見学④フィットちゃんの工場」

こんにちは。 子供たちの給食が始まって嬉しいくるみです。 ひめは今のところ毎日楽しそうに学校に通っています。 隣の席の子が同じ幼稚園の子なので親としてはとても安心です。 昨日から給食も始まり、本格的に学校生活のスタートです。(実は給食が1番心配…

おばあさんがぞろぞろ集まってくる奇妙なお話「つえつきばあさん」

こんにちは。 咳で処方された薬との飲み合わせでしばらくコーヒーを飲めなくなり、早くもコーヒーが恋しいくるみです。 飲めないと思うと無性に飲みたくなる… さて。 このブログで紹介している絵本のほとんどは、子供3人全員に読み聞かせているものです。 と…

"春"からの呼びかけに答える「はるですよ」

こんにちは。 春眠のせいか、子供と寝落ちしてしまうくるみです。 この春、ひめは入学し、にーさんは高学年になりクラス替え、ちびはもうすぐ幼稚園のプレスクールが始まります。 それぞれ、新しい1歩を踏み出す子供たち。 私は、それに伴う学用品の準備や書…

秘密を共有する楽しさ「マーサのいぬまに」

こんにちは。 桜を見るといきものがかりのSAKURAを歌いたくなるくるみです。 みなさんは桜といえば、どの曲が浮かびますか? 先日、家族で映画を観に行きました。 好きな作家の辻村深月さんが脚本ということで、夫にプリキュアをお願いし、私はにーさんとド…

黒いのにかわいい絵本「ちっちゃなおさかなちゃん」

こんにちは。 かかりつけの小児科の先生が恐くて、毎回ビクビクしながら診察してもらうくるみです。 さて。 ひめはお絵描きやぬりえが大好きです。 そんなひめの真似をして、ちびもお絵描きやぬりえが好きになりました。 ちびは、色鉛筆の芯が減って書けなく…

人には言えない悩みのお話「おしっこちょっぴりもれたろう」

こんにちは。 よしお兄さんの最後を見届けようと思っていたのに、春休みのイレギュラースケジュールに惑わされてまんまと見逃してしまったくるみです。 さて、今日は少し恥ずかしいお話を。 (シモのお話なので、苦手な方は読まないで下さいm(_ _)m) ひめの…

子どもの最大限を引き出す"好き"の威力「あかがいちばん」

こんにちは。 まだダウンコートをクリーニングに出す勇気が出ない寒がりのくるみです。 昨日、ひめの洋服を通販で買いました。 幼稚園は制服だったので、あまり服を買わずにすんだのですが、入学するにあたり、着ていく服がない!と慌てて買い足したのです。…

始める前からあきらめるのかい?「ホームランを打ったことのない君に」

こんにちは。 無事卒園式を終え、やっと入学式に向けて準備する気になってきたくるみです。 先日テレビをつけたら、イチローさんの引退会見をやっていて、思わず見てしまいました。 野球に興味がない私でも知っている、数少ない野球選手であったイチローさん…

地球の美しさを肌で感じられる絵本「いろいろいっぱい」

こんにちは。 昨日は幼稚園のお弁当が最後の日でした。最後の体操、最後のスモック、最後のお弁当…毎日少しずつ最後を感じる幼稚園生活に、毎日泣きそうになるくるみです。 今日は最後のバスでした。明日はいよいよ卒園式です。 週末にひめのランドセルの置…

上の子の気持ちがわかる「フランシスのいえで」

こんにちは。 もうすぐ卒園式。ひめの卒園が淋しくて仕方ないくるみです。 あまのじゃくでこだわり屋のにーさんの4年後に産まれたひめは、素直で天真爛漫。 浮き沈みがあまりなく、だいたいいつもご機嫌で、沈みやすい私を癒やしてくれました。 ちびが産まれ…

自分のスピードで進もう「のろまなローラー」

こんにちは。 風邪なのか、花粉症なのか、他のアレルギー症状なのか、咳が続いて、体力消耗してきたくるみです。 ちびとひめは相変わらずプリキュアが大好きなのですが、ここのところ彼女らの中で急上昇しているものがあります。 それは、「きかんしゃトーマ…