3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(小4)ひめ(年長)ちび(2歳))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。週3回を目標に更新していきます。

クリスマスに読みたい絵本 人間味溢れるサンタさん「サンタおじさんのいねむり」

こんにちは。 気になっていた窓のさんを掃除したら、思った以上に満足して大掃除が終わった気分のくるみです。 もうキッチンの換気扇は忘れていることにしてしまおうかと… 毎年、前年よりも速く過ぎ去るように感じる1年に驚きつつ、今年も暮れようとしてい…

贈り物をする時に大切なこと「ふゆじたくのおみせ」

こんにちは。 寒くなると冬眠したくなるくるみです。 さて。クリスマスシーズン。 プレゼントを考えている方も多いと思います。 我が家はやっと、子供たちへのプレゼント(子供3人✕Mr.S+母+伯母)を選び、注文し、今日全部揃ってほっとしています。 豊かな生…

空高く上がる風船を覚えていますか?「あかいふうせん」

こんにちは。 週末はひめの幼稚園の発表会でした。あまりにも楽しそうに踊るひめに元気をもらったくるみです。 今日はクリスマス会の装飾に使おうと、赤と緑の風船をダイソーで買ってきました。 私が子供の頃は、風船といえば、お祭りやデパートなど、お出か…

1歳児の可愛さ全開「おいしいなうれしいな」

こんにちは。 また風邪をひきました。去年に引き続き体調不良が続くくるみです。 微熱が続き、お腹はすくのだけれど、食べたいものは思いつかない、という状態で、食べることが人生の楽しみの半分を占めている私にとって、ぽっかり穴の空いたような日々です…

しーらんペッタンゴリラ!って昔からあるんだ「おっと合点承知之助」

こんにちは。 近所のお友達が朝から網戸を外してガンガン大掃除を進めているのを、焦る気持ちで眺めつつ普段の家事で手いっぱいの1日を過ごしたくるみです。 今年は大掃除でやりたいことをリスト化して子どもたちにも好きなものを選んでもらい、一緒に掃除…

月はいつも何をしているの?「もしきみが月だったら」

こんにちは。 おにぎりくらいしかお料理の名前を知らないのに、毎日「きょうのごはんなに?」と聞いてくるちび。「オムライスだよ」と答えたら、「いいものみたい」と、響きだけでいいものと決めて喜んでいて、その言い回しが素敵だなと思ったくるみです。 …

子育てからすに親近感「からすのパンやさん」

こんにちは。 最近自転車に乗るのが好きなちびは、ご機嫌に自転車の前座席で道案内をしてくれます。「つぎはみだりに曲がって!」…どっちだよ!と思ってしまったくるみです。 朝、幼稚園バスのお見送りに家を出ると、時々カラスと遭遇します。 電線にとまっ…

プリキュアは敵を倒さない!?「ゼラルダと人喰い鬼」

こんにちは。 一昨日公園で友達と遊んでいて、目の近くを虫に刺されてきたにーさん。 目に近いし蚊じゃなかったら腫れるかもしれない、と思ったものの、夕方から子供3人をゾロゾロ連れて待ち時間の長い皮膚科に行く元気がなく、心配しつつも放置してしまい…

予想通りのことが起きる心地よさ「ぞうくんのさんぽ」

こんにちは。 階段で滑って強打したお尻が痛過ぎて仰向けで寝られないくるみです。 ここのところ体調がいまいちで、お腹も痛かったのですが、お尻の痛みのおかげで腹痛は忘れました。しかしまあ骨が折れなくて良かった。 ここ数日で朝晩すっかり冷えてきて、…

怒ってうまくいくこともある?「おさるとぼうしうり」

こんにちは。 ちびの寝かしつけでうっかり昼寝をしてしまい、ひめの幼稚園バスのお迎えを逃してしまったくるみです。 幼稚園まで迎えに行くことになりました… ちびは、お昼寝しないと夜まではもたないので、どうしてもお昼寝させたいのですが、「ねんねしな…

冷える季節にお湯でできた靴下を「せかいはなにでできてるの」

こんにちは。 まだ冬も始まっていない11月に厚手の靴下2枚履きのくるみです。 もっと真剣に体質改善を考えなくては。 手足が冷たい時には、足湯に入れたらいいなと思います。 家で足湯ができる器具というのがあるようですが、子育て中の身では気軽にはできな…

お出かけ前の子育てあるある「おでかけのまえに」

こんにちは。 週末箱根に行ってきました。ロープウェーに乗るのに、未だにエスカレーターを怖がるひめを心配していたら、ひめ以外の2人が固まっていました。我が子のこと、わかっているようでわかっていないものだなぁと思ったくるみです。 お出かけの前、子…

のんびりやさんから学ぶもの「のんびり森のぞうさん」

こんにちは。 ちびが、夜中に咳き込んで吐くので小児科で薬をもらってました。「薬のもうか」と言うと、「やったぁ!」とジャンプして喜ぶちび。ご飯の時より大きな口が開きます。 お薬ゼリー(全味)、アイス、チョコ、牛乳、ジュース、オブラート、丸めて…

へんてこな夢の中のようなお話「へびのせんせいとさるのかんごふさん」

こんにちは。 年々肌が乾燥する時期が早くなり、もう唇がカッサカサのくるみです。 このペースでいくと5年後には一年中カサカサに違いないです… 先日寝覚めの悪い夢を見ました。 私は駅のホームで友人と話しています。 停車中の電車の外壁にはなぜか棚が付…

ボケとツッコミ体験の第1歩「どうすればいいのかな?」

お久しぶりです、こんにちは。 風邪をひき、熱はないのに頭がぼーっとしていました。夫に鼻水が2リットルくらい出てると訴えたらそんな出ないからとバッサリ切られたくるみです。 眠い時、具合が悪い時、イライラする時、落ち込んでいる時など心身が健康でな…

おしゃれな絵と素敵な文章にも注目!「とてもかわったひげのねこ」

こんにちは。 今日は美容院に行き、久々のひとり時間を楽しませてもらったくるみです。 カフェで読書もして、日々溜まったあれやこれやを洗い流して元気満タンになりました。 大事ですね、リフレッシュ。 私は読書が好きなのですが、世の中には日本語だけで…

怖いという気持ちはどこからくるのだろう?「ばけバケツ」

こんにちは。 最近遊んでいるちびに「ご飯食べよう」などと声をかけると、「わかぁったよぉ〜」といかにも嫌そうに仕方ないなぁという風に言うので、いっちょ前にお兄ちゃんお姉ちゃんの真似して!と思っていたのですが、今日、「ママ、折り紙折って」とくる…

ハロウィンにおすすめの絵本「アンジェリーナのハロウィーン」

こんにちは。 「わたしはみーかーん♪」という謎の節の付いた歌のようなものを口ずさみながら全然寝ないちびの横で、残っている家事も宿題の丸付けも全部忘れてこのまま寝ちゃおうかなと思い始めたくるみです。 今年もハロウィンの季節がやって来ました。 皆…

国語の授業を見て考えたことと100%自由に読める絵本「キャベツくん」

こんにちは。 子供の頃好きじゃなかったおでんを美味しいと感じるようになったくるみです。 今日、にーさんの学校で学校公開がありました。いわゆる授業参観です。(もう授業参観って言わないんですかね?) 国語の授業を見ました。 本の紹介から始まり、子…

ケンカするほど仲がいい?「かぼちゃスープ」

こんにちは。 マイルドライナーというマーカーペンを買ったら、色がかわい過ぎて、手帳熱がふつふつと沸いてきたくるみです。 手帳好きには言わずと知れた文房具らしいです。 ひめは相変わらずごっこ遊びが好きです。 最近は病院ごっこがブームです。 (本人…

ふわふわぽわんを我が心に「むしゃくしゃかぞく」

こんにちは。 土曜日の運動会が想像以上に寒くて、まんまと風邪をひいてしまったくるみです。 子供の上着はしっかり持っていったのだけれど、自分はなぜか大丈夫だと思ってしまい…育児あるあるですか?これ。いや、自己管理も育児のうちですね、反省してます…

知っておくことが大事「すごいね!みんなの通学路」

こんにちは。 運動会を前に、子ども以上にソワソワしているくるみです。 サンドイッチに、おかず、野菜、フルーツ、それから食後のお楽しみのお菓子。みんなが喜んで食べられるように早く起きて準備しなくちゃ。 観戦中絶対飽きてしまうちびの気を紛らすおや…

想像力さえあれば何にでもなれる「タンタンのハンカチ」

こんにちは。 パン好きのひめのために、運動会のお弁当をサンドイッチにしてあげようと思ったのですが、考えてみたら、人生で一度もサンドイッチを作ったことがありません。挟めばいいように見えるけど、やってみたらきれいに切れないんじゃないか?うまく切…

楽し過ぎて最後のページまで辿り着けない「おみせやさんでくださいな」

こんにちは。 一昨日はにーさんの運動会でした。 曇り予報に油断していたら晴天になり、ばっちり焼けてしまったくるみです。 もうそろそろ幼稚園の制服も衣替え。 本格的に寒い季節がやってきます。 子供たちの秋の服を揃えなきゃと思いつつ、平日に子供を連…

ユーモアあふれるねこたちの冒険「11ぴきのねこ」

こんにちは。 落ち込んでいる時に夫に何かを求めてしまうものの、言って欲しい言葉やして欲しい態度もわからないくるみです。 気分に波があり過ぎるのが自分でもどうにもできません。本当は他に求めず自分で完結しなければいけない問題なんですよね。 さて、…

トイレトレーニングにおすすめの絵本「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」

こんにちは。 膝をついてする腕立て伏せを3日に1回、3ヵ月ほど続けていたら、膝をつけずに腕立て伏せができるようになって、なんだか嬉しいくるみです。 大人になってできることが増えるって嬉しいですね。(といっても、もともと昔は出来ていたことなん…

文化について考えられる絵本「文様えほん」

こんにちは。 里芋が好きで、旬の到来が嬉しいのですが、煮ると5回に4回は吹きこぼしてしまうくるみです。 子供と歩いていると、自分とは見ている景色が違うことに気付きます。 「ハートがある!」「キラキラ(ひし形)だ!」「星の形だね!」 普段目を向…

ピンクの信号見たことある?「しんごうきピコリ」

こんにちは。 あれマツムシが鳴いている〜♪ ガチャガチャガチャガチャかつおぶし〜♫ …かつおぶし!? 覚え間違いが多いひめの歌は面白いのでついつい耳をダンボにしてしまうくるみです。 あんなに暑かった夏から一転、昨日はとても寒い日でした。 そして、今…

なのなのってなんなの??「なのなの」

こんにちは。 寒くなったのに長袖を嫌がるちびに苦笑いするくるみです。 ちびは意外と着るものにうるさいのです。 濃い色(紺や黒など)はカッコいいからイヤ。 ボタンが前に付いているのもなぜかイヤ(カーディガンやポロシャツなど)。 ひめが着ているのが…

十五夜におすすめの絵本②「パパ、お月さまとって!」

こんにちは。 朝、起きてから、私と女子2人の女3人で寝ている部屋にて。 ひめ「〇〇ちゃん(ちび)、1番好きな人だあれ??」 ちび「パパ」 ひめ「一緒だぁ♪」キャッキャッ えっと…ちょっと淋しいのでとりあえず「ママも一緒〜」って言っとく?と思ったく…