3つのたねに絵本の水を

3人の子供たち、にーさん(小3)ひめ(5歳)ちび(1歳)に読み聞かせた絵本を紹介しています

当たり前のことを突き詰めて考えた誰かがいる「じゅうりょくってなぞだ」

こんにちは。 にーさんはサンタさんにニンテンドーのスイッチをお願いするらしい…サンタさん、4万もするものくれるのかな、と思うくるみです。去年、欲張ってプレゼントを2個頼もうとするにーさんに、「サンタさんは1人2個はくれないんじゃないかな」と…

植物の命を感じよう「カボチャありがとう」

こんにちは。 幼稚園の発表会で浦島太郎の劇をするひめが、「今日ひなあられの練習もやったよ」と言うので、「??ひなあられ??きびだんごの間違いじゃ?…いや桃太郎じゃなかったな」などと思いを巡らせたくるみです。ひなあられでなくてフィナーレと言う…

探し絵ワールドの扉を開こう「きんぎょがにげた」

こんにちは。 1歳児が妙に静かな時、それは、集中して遊んでる時でも、テレビを見ている時でもなく、いたずらをしている時だ、と思うくるみです。私の子供の頃「ウォーリーを探せ」という絵本が流行りました。 似たようなボーダー模様に溢れた、目がチカチ…

かわいい子には旅をさせよ「こんとあき」

こんにちは。 おやつが食べたい時や何かをとって欲しい時に「マアーマッ!!」と叫びながら突進してくるちびが、私のことをママって言ってるのか未だに確信が持てないくるみです。皆さんは子連れで電車に乗っていますか?私は自分自身は小さい頃から移動と言…

にーさんが初めて笑った「だるまさんが」

こんにちは。 私の坐骨神経痛のために手伝いに来てくれている母ですが、もともと性格が合わないためお互い無理してる感じで、やってもらってる手前言いたいことも言えず、この生活に限界を感じてきたくるみです。さて、子供が産まれたら○○したいという願いは…

発達障害だとしても、発達障害でなくても「いっぽんのせんとマヌエル」

こんにちは。 ロフトへの梯子もどんどん上っていってしまう、怖いもの知らずのちびに手を焼いているくるみです。去年、にーさんがアスペルガー症候群(知的障害のない自閉症)ではないかと本気で思うことがあり、その手の専門書を何冊か読みました。 もしそ…

美しい色見たさにページを開いてしまう「なにをたべてきたの?」

こんにちは。 MRI検査の結果、私の椎間板はがっつり飛び出していて、疑う余地もなくヘルニア診断されたくるみです。ただ、このぐらい飛び出している方が自然治癒の可能性は高いと言われ、少しほっとしました。けれども、足の痛みも痺れも続いています。運転…

発射カウントダウンの興奮を味わえる「ロケット発射場の一日」

こんにちは。 今日ちびが「ママ」と言った気がするくるみです。 初めて言葉を話した記念日を記録しようと思っても、たまたまなのか、意図して言ったのかが、わからないまましばらく過ぎていってしまうのです。上の2人も結局曖昧なまま…ところで、皆さん宇宙…

並んでるのって気持ちいい「なーらんだ」

こんにちは。 薬を飲むと毎回喉に引っかかった感じがあり、老化のせいかとショックを受けているくるみです。さて、にーさんがまだ小さい頃、玩具を並べるのが好きでした。ミニカーはいつでも大渋滞。 積み木も折り紙もシールも乱れることなくきれいに1列。…

いつまでも眺めていたい「ないしょのかくれんぼ」

こんにちは。 MRI検査の未来カプセル感にドキドキしたくるみです。 あの音は一体なんだろう。電子音みたいな音がなんであんな大きいんだろう…異世界体験でした。さて、子供の頃、親にないしょにしていたことがありますか? 私は禁止されていた漫画を読んだと…

おいもと勝負!「さつまのおいも」

こんにちは。 台風一過の強い風の音でなかなか昼寝できないちびに困ってしまったくるみです。さて、ひめの幼稚園では毎年お芋掘りをします。そして5、6個持ち帰ってきます。今年も得意げに持ち帰ってきました。子供たち&夫はホクホク食感が苦手なので、普段…

つまんないって何?「つまんないつまんない」

こんにちは。 坐骨神経痛がひどくなり、MRI検査を受けることになったくるみです。家事をするのもままならない中で、公園や児童館に連れて行ってあげる余裕などもちろんなく、1人で外には出られないひめとちびは家の中で悶々としています。1人遊び得意なひめ…

乾杯好きにはたまらない「コップちゃん」

こんにちは。 足を痛めて、健康第一を身に沁みて感じているくるみです。1歳4ヶ月のちびさんは、未だに私の母に懐きません。知らない人に対しても、ママさん世代にはニコニコするのにおばあちゃん世代には眉間に皺を寄せます。 ある年齢以上の人には心を許さ…

どっちに見える?「アヒルだってば!ウサギでしょ!」

こんにちは。 買い物に行ったら秋服ではなく冬服が売られていて、喜んで買ったものの、結局今着る服がないくるみです。さて、皆さんは子供の頃何の教科が好きでしたか?にーさんは、算数が好きで国語が好きではないらしい。 漢字の練習が嫌だから?と聞いた…

心配症の子は要注意「ひとまねこざる」

こんにちは。 あまりの寒さに暖房解禁してしまったくるみです。3年生になってにーさんの担任の先生は厳しい男の先生になりました。怒るとすごく怖いらしい。 怒られてない子が恐がって泣いてしまうらしい…。それを聞いて思ったのが、怒られてない子こそ、恐…

荷物を入れてどこ行こう「リュックちゃんです」

こんにちは。 冷えで坐骨神経痛が加速しているくるみです。今日はひめの幼稚園の遠足でした。 久しぶりにお弁当にひと工夫して、ペンギンのおにぎりを作ってあげたら、 「わぁーかわいい!ママってほんとこういうの上手だよね〜♥」 という、違う人が言ったら…

ご機嫌で過ごしたい「おこる」

こんにちは。 寒くなったので秋服を買いにいきたいくるみです。さて、日常で怒ることってありますか?私は毎日のようにあります(泣)にーさんの逆ギレに。 何をするにものんびりなひめに。 思い通りにいかないちびに。 気の利かない夫に(笑)できることな…

濃厚なパリの香り「げんきなマドレーヌ」

こんにちは。 週間天気予報を見て唖然とするくるみです。まさかの5日連続雨予報。 週末の運動会。どうなってしまうんだろう。さて、突然ですが、私は子供の頃、松葉杖が羨ましかったです。 仰々しい見た目と、みんなが荷物を持ってくれたり、ちやほやしてく…

日本人で良かった!「あいうえおんせん」

こんにちは。 炎天下の運動会の疲れが1日たってもとれないくるみです。日曜日はほんとに暑かった。 運動会に雨は困るけど、晴天も困る。 運動会は曇りに限る、と思ってしまう体力なしです。晴れた方が絵面はいいのだけれど。 今週末の小学校のはどうなるか…

ロングセラーには何かがある「いないいないばあ」

こんにちは。 運動会が明日になり、4時起きに備えて寝なきゃと思うと余計に眠れないくるみです。 遠足の前の子供の気分(泣)。さてさて、ちびは今1歳3か月。 未だに「ママ」とも「パパ」とも言いません(汗)。 じゃあ静かかと言えばそうではない。 「あ…

叱るのは愛してるからだよ。「100回いったでしょ!」

こんにちは。 明日の幼稚園の運動会が延期になるかどうか、ヤキモキするくるみです。今年は幼稚園の役員で、細々とした仕事に時間をとられて、日々疲れ気味です。疲れるとつい、普段は許せる子供の言動にもイライラしてしまい、小言が増えるわけで…何回言わ…

まるを探してみよう「これはまる」

こんにちは。 今日は十五夜。くいしん坊ひめが、去年の十五夜におだんご食べたことを覚えていて甘え上手に「また食べたいな♪」と言うので、今年もおだんごを作ったくるみです。(といってもすごく簡単なミックス粉)「十五夜は満月ってわけじゃないんだよ」…

だじゃれ満載「しろずもう」

こんにちは。 また今日もにーさんと口争いをしてしまい、もやもやするくるみです。なかなか男子の心をつかめない。 理解できない領域が多すぎの小3男子です。そんな彼にはだじゃれで打ち解けよう。 だじゃれの洪水 城と城が相撲をとる、というこの絵本。 も…

その名も「ゴムあたまポンたろう」

こんにちは。 手足が冷えてきて、体温を上げるという今年の目標を思い出したくるみです。喉元過ぎればってやつで夏の間忘れていました。 今年もあと3ヶ月… さて、昨日は重たい内容だったので、今日はただただ楽しく軽快に飛び跳ねていきましょう。 その名も…

自己肯定感なくてもいい「たいせつなこと」

こんにちは。 実家から持って帰らされた私の学生時代の思い出の品を、とっておくか捨てるか、途方に暮れるくるみです。友だちや先輩と交換してた手紙など大量に出てきました。 読んでみるとあまりの下らなさ、中2病的な痛さに恥ずかし死にしそうなほど。こ…

ありがとう、くつ「くつくつあるけ」

こんにちは。 いよいよ食欲の秋到来で体重計に乗るたびに落ち込むくるみです。1歳3か月。ちびがとうとう一人で歩けるようになりました。壁伝いだったのが家具から家具へ。 そしてとうとう何も捕まらずにトコトコ。よちよち姿ってやつはこの上なく可愛い! …

トラは木に登れないって知ってた?「むかしむかしとらとねこは」

こんにちは。 ちびの気性の荒さに唖然としているくるみです。気に入らないと玩具を投げつけてくる、ひっかく、床に突っ伏す、仰向けでバタバタする。わかりやすい抵抗をします。でも、よく食べよく寝る。離乳食ほとんど食べなかった&寝かしつけ抱っこで1時…

覗いてみようドット絵の世界「どっとこどうぶつえん」

こんにちは。 やっと夜にクーラーが必要なくなり、冷えから解放される束の間の秋到来で食欲旺盛のくるみです。2学期も始まってやっと落ち着いてきた頃。 小学生のいる皆さん、宿題はどうしてますか? 自分から忘れずにやるでしょうか。ママ友と話していたら…

渋いチョイスがいい味出してる「たべもの」

こんにちは。 ジップロックで漬けた簡単梅干しが、思った以上に美味しくて、気分が上がったくるみです。皆さんは1番好きな食べ物は何ですか?大人になったらそんなには聞かれないこの質問ですが、子供相手だとよく聞かれます。1番か…1番ってのは難しい!寿司…

我慢することだけが解決策じゃない「おすわりくまちゃん」

こんにちは。 調子に乗ってビール飲んでたら体重が増えていたくるみです(泣)。さて、昨日のことです。 朝早くから泣きわめくひめの声。 怒り狂うにーさんの声。 またやってます、兄弟ゲンカ。うちはにーさんとひめが4歳離れているのですが、1年くらい前か…