3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(小5)ひめ(小1)ちび(2歳))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。週3回を目標に更新していきます。

ママはまだ寝ていたい「ねえ、おきてる?」

こんにちは。 平成最後の夜を1人で過ごしているくるみです。 このGWは10連休ですが、みなさんはいかがお過ごしですか? 旅行や普段できない家の片付け、あるいは仕事の方もいるのかな。 今日の東京はあいにくの雨でした… 我が家は特別なプランもなく、いつも…

新しい環境にチャレンジする人へ「とんことり」

ずーいずいずっころばーし おーまめーとスイッチ!♪ ひめが歌う歌詞にいつも注目しているくるみです。 お豆がコロコロと転がり、ピタゴラスイッチの旗が立つ絵が頭に浮かびました。 この春、ひめは小学校に入学しました。 小学校には同じ幼稚園の子もけっこ…

いろいろある静かさを集めた絵本「しんとしずかな、ほん」

こんにちは。 絶不調のくるみです。 ずっと喘息の薬を飲んでいるのですが、なかなか咳がよくならず、咳をしていたら身体に負担がきて、坐骨神経痛を再発しました。 今日はのたうち回るほどの痛みに、一瞬救急車を呼ぼうかと、考えたほどでした。 というのも…

言葉遊びを楽しもう「ここんぷいぷい」

こんにちは。 薬のせいで、眠気覚ましのコーヒーと大好きなアルコールが飲めず、「もう、何を飲めばいいの〜(T_T)?」と愚痴ったら「水を飲んだらいいんじゃない?」と夫に真顔で返され、目が点になったくるみです。 通じない会話は受け手だけでなく、発信側…

6年間大事に使ってね!「大接近!工場見学④フィットちゃんの工場」

こんにちは。 子供たちの給食が始まって嬉しいくるみです。 ひめは今のところ毎日楽しそうに学校に通っています。 隣の席の子が同じ幼稚園の子なので親としてはとても安心です。 昨日から給食も始まり、本格的に学校生活のスタートです。(実は給食が1番心配…

おばあさんがぞろぞろ集まってくる奇妙なお話「つえつきばあさん」

こんにちは。 咳で処方された薬との飲み合わせでしばらくコーヒーを飲めなくなり、早くもコーヒーが恋しいくるみです。 飲めないと思うと無性に飲みたくなる… さて。 このブログで紹介している絵本のほとんどは、子供3人全員に読み聞かせているものです。 と…

"春"からの呼びかけに答える「はるですよ」

こんにちは。 春眠のせいか、子供と寝落ちしてしまうくるみです。 この春、ひめは入学し、にーさんは高学年になりクラス替え、ちびはもうすぐ幼稚園のプレスクールが始まります。 それぞれ、新しい1歩を踏み出す子供たち。 私は、それに伴う学用品の準備や書…

秘密を共有する楽しさ「マーサのいぬまに」

こんにちは。 桜を見るといきものがかりのSAKURAを歌いたくなるくるみです。 みなさんは桜といえば、どの曲が浮かびますか? 先日、家族で映画を観に行きました。 好きな作家の辻村深月さんが脚本ということで、夫にプリキュアをお願いし、私はにーさんとド…

黒いのにかわいい絵本「ちっちゃなおさかなちゃん」

こんにちは。 かかりつけの小児科の先生が恐くて、毎回ビクビクしながら診察してもらうくるみです。 さて。 ひめはお絵描きやぬりえが大好きです。 そんなひめの真似をして、ちびもお絵描きやぬりえが好きになりました。 ちびは、色鉛筆の芯が減って書けなく…

人には言えない悩みのお話「おしっこちょっぴりもれたろう」

こんにちは。 よしお兄さんの最後を見届けようと思っていたのに、春休みのイレギュラースケジュールに惑わされてまんまと見逃してしまったくるみです。 さて、今日は少し恥ずかしいお話を。 (シモのお話なので、苦手な方は読まないで下さいm(_ _)m) ひめの…

子どもの最大限を引き出す"好き"の威力「あかがいちばん」

こんにちは。 まだダウンコートをクリーニングに出す勇気が出ない寒がりのくるみです。 昨日、ひめの洋服を通販で買いました。 幼稚園は制服だったので、あまり服を買わずにすんだのですが、入学するにあたり、着ていく服がない!と慌てて買い足したのです。…

始める前からあきらめるのかい?「ホームランを打ったことのない君に」

こんにちは。 無事卒園式を終え、やっと入学式に向けて準備する気になってきたくるみです。 先日テレビをつけたら、イチローさんの引退会見をやっていて、思わず見てしまいました。 野球に興味がない私でも知っている、数少ない野球選手であったイチローさん…

地球の美しさを肌で感じられる絵本「いろいろいっぱい」

こんにちは。 昨日は幼稚園のお弁当が最後の日でした。最後の体操、最後のスモック、最後のお弁当…毎日少しずつ最後を感じる幼稚園生活に、毎日泣きそうになるくるみです。 今日は最後のバスでした。明日はいよいよ卒園式です。 週末にひめのランドセルの置…

上の子の気持ちがわかる「フランシスのいえで」

こんにちは。 もうすぐ卒園式。ひめの卒園が淋しくて仕方ないくるみです。 あまのじゃくでこだわり屋のにーさんの4年後に産まれたひめは、素直で天真爛漫。 浮き沈みがあまりなく、だいたいいつもご機嫌で、沈みやすい私を癒やしてくれました。 ちびが産まれ…

自分のスピードで進もう「のろまなローラー」

こんにちは。 風邪なのか、花粉症なのか、他のアレルギー症状なのか、咳が続いて、体力消耗してきたくるみです。 ちびとひめは相変わらずプリキュアが大好きなのですが、ここのところ彼女らの中で急上昇しているものがあります。 それは、「きかんしゃトーマ…

迷子はちょっとでももうイヤ!「ちょっとだけまいご」

こんにちは。 Eテレ「みんなのうた」の「ビーフストロガノフ」という歌が好きで、気になって仕方がないくるみです。 アニメーションも最高です。さて。 うちは、上の子2人はビビリで、どこへ行っても私と離れたがず、迷子の心配はしたことがありませんでし…

こだわりが強すぎると周りは大迷惑「しりとりがだいすきなおうさま」

こんにちは。 1つ気になることがあると、他のことが手につかなくなるくるみです。 気持ちの切り替えが苦手です… さて。 皆さんは生活の中でこだわることは多いですか? 私はどちらかというと多い方だと思います。 野菜をたくさん食べないとダメ。 添加物や白…

昨日より今日、今日より明日!「あしたのぼくは…」

こんにちは。 季節の変わり目に咳が止まらないくるみです。 現在2歳8ヶ月のちび。 できることがどんどん増えています。 自分で服を全部脱いだり、踏み台を使って電気を付けたり、折り紙をきれいに折れたり。 それでも家族の中で1番小さいちびはできないこと…

園バスでも自転車でもなく…「えんふねにのって」

こんにちは。 ひめの幼稚園生活も、残すところ14日。卒園式で歌う歌を聴いていたら淋しくなってきたくるみです。 ひめは3年間幼稚園バスに乗って幼稚園に行きました。初めは車酔いを心配した私も、今では何の心配もなく、見送っています。 ところで、みなさ…

緊張するのはどうしたらいい?「ピアノはっぴょうかい」

こんにちは。 ひめとちびのおままごとは独特の配役、お母さんと猫なのですが、ひめが猫になり、「ニャー」と言っていたら、お母さんになったちびは「おかあさーん!」と言っていました。 それはお母さんの鳴き声?と思ったくるみです。 一昨日、ひめのピアノ…

押してもダメなら待ってみよう。「わたしとあそんで」

こんにちは。 頬に付いたマスクの跡がなかなか消えないアラフォーくるみです。 昨日は幼稚園がお休みで、1日中ひめは家にいました。 私もちびも頻繁に咳が出るので、どこにも行けないし、家で遊ぶことに。 といっても家事を進めなければならない私は遊んであ…

もうすぐ春ですね「さんりんしゃにのって」

こんにちは。 子供からもらった咳+結膜炎になってコンタクトを入れられず、マスクとメガネをかけているせいで耳が痛いくるみです。 メガネはすぐ曇るし、早く解放されたい…。 さて。 ここのところ寒いし、誰かしら風邪をひいていて、用事がなければ外に出な…

ケンカするほど仲がいい??「いたずらコヨーテキュウ」

こんにちは。 普段は普通に話しているのに、チョコを渡す時にはにーさん相手になぜか緊張して「何て言って渡せばいいの??バレンタインデーのチョコだよって言えばいい??」と緊張していたひめが、可愛かったくるみです。 いつか家族以外の男の子にそんな…

大好きな果物と一緒に着替えてみよう「とりかえっこ とりかえっこ」

こんにちは。 前回のブログに書いた、塩味のポップコーンに溶かしたチョコレートとココアパウダーを混ぜて固めただけのお菓子がとっても美味しく出来て、上機嫌のくるみです。 6歳でも簡単でした。混ぜるだけですから(笑) さて。 まだ寒くなる前の話ですが…

バレンタインデーにぴったりの絵本「チョコだるま」

こんにちは。 風邪気味で夜になると咳がひどくなってなかなか眠れないちびの、速い呼吸の音に、まだこの子は小さいんだと改めて気付かされたくるみです。 子供の脈って速いですよね。 妊娠中の健診で聞いた心拍の速さを思い出します。 さて。もうすぐバレン…

世界は彼らのおかげでちょっとだけ優しくなる「シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる」

こんにちは。 水曜辺りから右手で物を持つ時に力が入らず違和感があるな、と思い、考えてみたら、先週末に珍しくにーさんに付き合ってマリオテニスエースというゲームをしたのでした。 え…今ごろ…とまたしても自分の体の衰えに驚かされたくるみです。 衰える…

4(し)と7(しち)がむまかしい(難しい)!「かぞえてみよう」

迷路のおもちゃで遊んでいたちびが「できない!」と言うので教えに行こうかと思ったら、「むまかしい(難しい)からやーめた」とあっさり他のおもちゃで遊び始めました。 諦めと切り替えの早さが可愛く思えた親バカのくるみです。 出来ないことはあっという…

決断力で選ぼう!究極の選択「ねえ、どれがいい?」

こんにちは。 昨日の節分で、方角を調べて恵方巻を食べていたら、「まえをむいてたべなさい!」とちびに怒られたくるみです。 いつもあなたが言われていることですね(笑) さて。 自分にないものばかりに目が行きがちな私ですが、自分にもっとあったらいい…

幸せかどうかを決めるのは自分「ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ」

こんにちは。 今年は暖冬です。それは認めます。 でも寒いものは寒い!! 寒いよ〜と呻いていたら、「あったかい〇〇ちゃん(ちび)をママにあげる」と抱っこしてきたちびに、「ほれてまうやろ〜!」と心が温まったくるみです。 抱っこしてもらう作戦として…

欠点が放つ魅力に気付く「ねこのセーター」

こんにちは。 「これはパジャマのズボンでしょ?じゃあパジャマの上に着る方は何て言うの?」とひめに言われて困りました。上に着る服ってそもそも名前多すぎですよね。Tシャツ、トレーナー、ブラウス、セーター、カーディガン、パーカ、スウェット…素材やら…