3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(小4)ひめ(年長)ちび(2歳))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。できる限り2日に1回(だいたい夜に)更新していきます。

知っておくことが大事「すごいね!みんなの通学路」

こんにちは。 運動会を前に、子ども以上にソワソワしているくるみです。 サンドイッチに、おかず、野菜、フルーツ、それから食後のお楽しみのお菓子。みんなが喜んで食べられるように早く起きて準備しなくちゃ。 観戦中絶対飽きてしまうちびの気を紛らすおや…

想像力さえあれば何にでもなれる「タンタンのハンカチ」

こんにちは。 パン好きのひめのために、運動会のお弁当をサンドイッチにしてあげようと思ったのですが、考えてみたら、人生で一度もサンドイッチを作ったことがありません。挟めばいいように見えるけど、やってみたらきれいに切れないんじゃないか?うまく切…

楽し過ぎて最後のページまで辿り着けない「おみせやさんでくださいな」

こんにちは。 一昨日はにーさんの運動会でした。 曇り予報に油断していたら晴天になり、ばっちり焼けてしまったくるみです。 もうそろそろ幼稚園の制服も衣替え。 本格的に寒い季節がやってきます。 子供たちの秋の服を揃えなきゃと思いつつ、平日に子供を連…

ユーモアあふれるねこたちの冒険「11ぴきのねこ」

こんにちは。 落ち込んでいる時に夫に何かを求めてしまうものの、言って欲しい言葉やして欲しい態度もわからないくるみです。 気分に波があり過ぎるのが自分でもどうにもできません。本当は他に求めず自分で完結しなければいけない問題なんですよね。 さて、…

トイレトレーニングにおすすめの絵本「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」

こんにちは。 膝をついてする腕立て伏せを3日に1回、3ヵ月ほど続けていたら、膝をつけずに腕立て伏せができるようになって、なんだか嬉しいくるみです。 大人になってできることが増えるって嬉しいですね。(といっても、もともと昔は出来ていたことなん…

文化について考えられる絵本「文様えほん」

こんにちは。 里芋が好きで、旬の到来が嬉しいのですが、煮ると5回に4回は吹きこぼしてしまうくるみです。 子供と歩いていると、自分とは見ている景色が違うことに気付きます。 「ハートがある!」「キラキラ(ひし形)だ!」「星の形だね!」 普段目を向…

ピンクの信号見たことある?「しんごうきピコリ」

こんにちは。 あれマツムシが鳴いている〜♪ ガチャガチャガチャガチャかつおぶし〜♫ …かつおぶし!? 覚え間違いが多いひめの歌は面白いのでついつい耳をダンボにしてしまうくるみです。 あんなに暑かった夏から一転、昨日はとても寒い日でした。 そして、今…

なのなのってなんなの??「なのなの」

こんにちは。 寒くなったのに長袖を嫌がるちびに苦笑いするくるみです。 ちびは意外と着るものにうるさいのです。 濃い色(紺や黒など)はカッコいいからイヤ。 ボタンが前に付いているのもなぜかイヤ(カーディガンやポロシャツなど)。 ひめが着ているのが…

十五夜におすすめの絵本②「パパ、お月さまとって!」

こんにちは。 朝、起きてから、私と女子2人の女3人で寝ている部屋にて。 ひめ「〇〇ちゃん(ちび)、1番好きな人だあれ??」 ちび「パパ」 ひめ「一緒だぁ♪」キャッキャッ えっと…ちょっと淋しいのでとりあえず「ママも一緒〜」って言っとく?と思ったく…

十五夜におすすめの絵本「おつきさまこんばんは」

こんにちは。 原因不明の突発性鼻炎に悩まされているくるみです。 何かのアレルギーでしょうか…。 今月、にーさんには理科の宿題が出ています。 月の観察です。 半月の頃と満月の頃でそれぞれ時間によって月がどう動くかを観察します。 満月は明後日の火曜日…

見つけよう!好きな色「いろいろバス」

こんにちは。 気温差に次々に風邪をひいてしまった子供たちに翻弄されるくるみです。 少しの間忙殺されていましたが、今日から気を取り直してブログ更新していきたいです。上の子がバタバタと風邪にやられる中、1番下のちびさんはなぜか1番元気に過ごしてい…

自分という存在は他の何よりも奇跡的「自分におどろく」

こんにちは。 いつの間にか献立が曜日でワンパターン化しているくるみです。 ちなみに昨日土曜日は先週と同じ鶏の唐揚げでした…。 3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はというと、にーさんの学校でのトラブルが頭から離れず、鬱々とした初日を過ご…

成長の明るいビジョン。子どもの成長に重ね、色鮮やかなチョウを夢見る「はらぺこあおむし」

こんにちは。 健康診断で心電図を測った後、「過去に何かスポーツをされていましたか?」と聞かれるのはなぜなんだろうと思うくるみです。 毎回聞かれるのですが、何かおかしな特徴があるのか…聞けないでいます。先日、息子の小学校から電話がかかってきまし…

絵の可能性は計り知れない「なにをかこうかな」

こんにちは。 子供の耳かきをするのが大好きなくるみです。 人の耳かき、楽しくないですか?? さて。今日、初めてちびがなんとなく絵のような物を描きました。 クレヨンが大好きなちびは、今までもガンガン描いてはいたのですが(紙でないものにも !(怒)…

子供に必要以上に怒ってしまった日にもおすすめ「かいじゅうたちのいるところ」

こんにちは。 台風の次は地震…日本各地で災害が続く中、なぜだか免れている東京は、嵐の前の静けさではないかと不吉な予感がしてしまうくるみです。 何もできない不甲斐なさと普通の暮らしをしている罪悪感、明日来るかもしれない災害への不安の中でできるこ…

コピペ上等。真似ることは学ぶこと「だるまちゃんとてんぐちゃん」

こんにちは。 皆さんお変わりなく過ごされているでしょうか。 昨日は尋常ならぬ風の音にビクビクしていたのですが、そんな風の比ではないほどの風速だった大阪の被害状況をテレビで見て愕然としたくるみです。 台風が来ても家の中なら安全だろうと思っていた…

そばで作っているような臨場感「きょうのおやつは」

こんにちは。 明日から幼稚園のお弁当が始まり、早起きできるか不安なくるみです。 夏休みですっかり夜型になってしまった生活を朝型に戻さなくては。 さて。お家で子どもと過ごしている方は毎日のおやつをどうしていますか? 私は市販のお菓子をあまり食べ…

やられたらやり返せとはやっぱり言いたくない「せかいでいちばんつよい国」

こんにちは。 一昨日にーさんは10歳になりました。自分の子どもが10代という衝撃に打ちのめされそうなくるみです。 今日もにーさんとひめは小さなことでケンカをしていました。 ひめが女子特有の口の達者さでちくちく→ にーさんのイライラが溜まる→ にーさん…

子育てで1番難しいのは見守ることかもしれない「なんだってしてあげるよ」

こんにちは。 いよいよ、夏休みも終盤。自由研究と絵日記が終わっていないのに好きな読書ばかりしているにーさんにヤキモキしてしまうくるみです。 困るのは自分、もう4年生なのだから言わないでいようと思うのですが、言わないで見守ることの方が親としては…

子どもはみんななぜだか大好き!「おしり」

こんにちは。 合宿から帰ってきたにーさんのバッグには、まだしっとり濡れているバスタオルも履いた後のパンツも着なかったTシャツも区別なくぶち込まれていて、毎年のこととはいえ、あきれてしまうくるみです。 男の子ってこんなものでしょうか? さて、「…

かわいい焼きたてほかほかパンをいかが?「ひつじぱん」

こんにちは。 サンシャインシティで開催されていたプリキュアのイベントに行き、まるで高校の文化祭のような催し物の即席感、利用者の数に対応できていない要領の悪さに不満も感じつつ、なんだかんだ楽しそうなひめやちびに満足してしまったくるみです。 に…

お届け物をありがとう!みんな大好きピンポーン!「ピンポーン」

こんにちは。 今日はひめの幼稚園のお祭りでした。昼過ぎからの降ったり止んだりの雨によりお神輿と盆踊りが中止になってしまってがっかりしたくるみです。 幼稚園最後の年、浴衣で踊る姿が見たかったなぁ、残念。 話は変わりますが、みなさんはネットショッ…

末っ子の気持ちに寄り添う絵本「ティッチ」

こんにちは。 ヘルニアの痛みが危険レベルに入ってきて、またいつか起き上がれなくなるんじゃないかと厳戒態勢のくるみです。 さて、我が家には3人の子供がいます。 子供が3人になって2年ほど経ちますが、今でもふとした時に家の中を見渡して、子供だらけ…

家族の家族による家族のためのごはん「14ひきのあさごはん」

こんにちは。 自分でご飯を作らないでも良かった帰省から、なかなか通常運転できないくるみです。 1日3食作るのって本当に気力のいる仕事です。朝ごはん終わればあっという間に昼ごはん…夜は何にしようか…心休まるヒマがありません。 パックされた魚や肉、…

きみのにおい どんなにおい? 「くんくんいいにおい」

こんにちは。 肌寒さすら感じた今日、夏の終わりを感じたくるみです。 先日実家に帰り、玄関のドアを開けると懐かしい祖母の家の匂いがしました。 小さな頃訪れた祖母の家の土間や祖母がくれたアイスキャンディの記憶がふわーっと思い出され、タイムスリップ…

水と遊ぼう!水遊びの真骨頂「こぐまちゃんのみずあそび」

〈今日は水遊びについてのお話です。水害で被害に遭われて辛い思いをしている方には無神経な内容かもしれませんので、申し訳ありませんがスルーしていただくようお願い致します。〉 こんにちは。 夏はもう梅酢なしでは生きられないくるみです。 薄めて飲むと…

痛いのはお空のあの人におまかせ!「いたいのいたいのとんでいけ」

こんにちは。 久々の自宅にホッとするくるみです。 長野では、義妹の子供も加わり、子供5人とのハチャメチャでうるさい、もとい、賑やかで楽しい4日間を過ごしてきました。 最初は少し大人しく様子を伺っていた子供たちも慣れてきたら大騒ぎ。 子供が集ま…

関西弁の魅力全開「うどんのうーやん」

こんにちは。 主人の実家に来ています。3食のレシピを考えなくていいだけでも幸せだと思うくるみです。 みなさんは普段方言を話していますか? 私は生まれも育ちも東京ですが、両親ともに大分出身なので、大分弁が混じっているらしいです。 「なまってるけ…

洋服大好き!おしゃれさんにおすすめの絵本「うみの100かいだてのいえ」

こんにちは。 お腹を壊し気味のちびと外出しないで家で過ごすために、ひめのリクエストで「塔の上のラプンツェル」を見ることにしたら、誰より夢中になってしまったくるみです。 しょこたん、すごいなぁ。 今日は帰省の準備をしていました。 子供たち3人分…

小さな起業家から学ぶ、働く喜び「はちうえはぼくにまかせて」

こんにちは。 もっとも嫌いな家事、それはお風呂掃除でもトイレ掃除でもなく、子供たちの水筒とマグを洗うことだと思うくるみです。 水筒2つにマグ2つ。分解すると23個もの部品に分かれる恐ろしいやつです。 毎日毎日パッキンを外して、専用の長いスポンジや…