3つのたねに絵本の水を

3人の子供たち、にーさん(小4)ひめ(年長)ちび(1歳)に読み聞かせた絵本を紹介しています

父の日におすすめの絵本「ぼくとおとうさん」

こんにちは。 ちびがお昼寝をするのに添い寝で寝かしつけしているのですが、体力がついてきたのか最近はなかなか寝てくれません。 今日も早く寝てくれー、とイラっとしていたところ、ちびがそーっと近くに寄ってきて、耳元でささやくように「あーそーぼ」と…

だいすきを伝えるリレー「ゆうびんやさんおねがいね」

こんにちは。 首の後ろに汗疹ができているのに、髪を結んでもすぐゴムをとってしまうちび。 思い切って髪を切ってしまったところ、ますます男の子に見えてしまい、失敗だったかも、と凹んでいるくるみです。 さて、みなさんは日頃お手紙書くことがありますか…

親子の触れ合いの温かさを感じられる絵本 「どうぶつのおやこ」

こんにちは。 乱暴者のちび。上の2人にパンチをして困ります。パンチをしながら叫ぶ「だーちーぶー!」がどうやら「アンパンチ」のことだとわかり、愛と勇気のアンパンマンにも悪影響を及ぼす例があることを知ったくるみです。 先月、幼稚園の遠足があり、ひ…

リスと一緒に勘違いしちゃった「リスとお月さま」

こんにちは。 ママ友に「年々ランドセルの購入時期は早くなってるらしいよ」と聞き、そろそろ見に行かなきゃと思っていたら、どこに行っても欲しい色のランドセルが売り切れているという夢を見て焦ったくるみです。 さて。突然ですが、チーズは好きですか? …

小学生男子ウケ間違えなし!お食事中は読まないで!「うんちをしたのはだれよ」

3人育児はワンオペだと、1人でも体調を崩すと一気にキャパオーバーになることを痛感したくるみです。 ちびが風邪でダウンし、夜中何度も起きて睡眠時間が削られたままお弁当作りに宿題丸付け。ほんとにきつかった… さて、にーさんの行っている小学校では、P…

絵がカワイイ!?「かようびのよる」

こんにちは。 ユニクロのセールでつい散財してしまうくるみです。 今は夜です。 専業主婦になってからというもの、夜に外に出ることがほとんどなくなりました。 働いていた頃は残業も多く、夜に1人で歩くことを何とも思わなかったのですが、最近は夜外に出る…

口角上げていこう!「かおかおどんなかお」

こんにちは。 我が家に集合してゲームをしながら騒いでいた小4男子軍団に「うるさーい!」と一喝した1歳児(ちび)に笑ってしまったくるみです。 さて、私は常々不思議に思うことがあるのですが、それは、付いているパーツの種類は同じなのに、人の顔はどう…

ボタン、どうしてますか?「ぼたんちゃん」

こんにちは。 機嫌良く歌っているとちびに「ちがーう」と必ず阻止されてしまうくるみです。 今年のゴールデンウィークは、家中を見直してだいぶ断捨離できました。 衣服、思い出の品、本などはかなり大幅に処分し、今後溜めないような意識改革もできたのです…

100冊目!理想に届かない自分に苦しんでいる人に「おやすみ、ぼく」

こんにちは。 くしゃみをすると「だいどーう?(大丈夫)」 と必ず聞いてくるちびが可愛過ぎる親バカ全開のくるみです。 去年7月から始めたこのブログですが、今日で100冊目の紹介になりました。 頻回更新とは言えませんが、無理なく何とか続けてこれました…

不思議な形を楽しもう「おおきい ちいさい」

こんにちは。 注意する口調が強すぎて、いつも笑顔のひめに「ママこわい」と泣かれてしまい、またまた反省のくるみです。 最近ちびさんは、ひめの口真似ばかりしています。オウム返しが大好きで、絶対に意味はわかっていないようなこともとりあえず真似しま…

お母さんの顔、見てますか?「おんぶはこりごり」

こんにちは。 今年はミニトマトの当たり年だと思うくるみです。どこで買っても甘くて美味しいです。 今日は母の日ですね。 母の日は、自分の母に感謝する日です。 それはいいのですが、自分が母になったので、子供からすると私の日になってしまい、期待しち…

ヒトは海がなければ生きてはいけない「ながいながい骨の旅」

こんにちは。 気温差に身体がついていかないくるみです。 昨日は、曇り時々雨予報の中、にーさんは遠足で山登りにでかけていきました。 この季節、山はいきいきとした緑で、気持ちいいだろうなぁと思いながら見送りました。 高尾山に登ってビアガーデンで飲…

気の持ちようで若く軽やかに「だってだってのおばあさん」

こんにちは。 片付け途中のカオス状態で連休が終わらないことを切に願うくるみです。 先日昭和記念公園に行ったのですが、にーさんに体力で完敗しているということがわかりました。 にーさんは、公園内「こどもの森」の中の「石の谷」もいう、大きな岩が並ん…

代々想いを絆ぐ壮大な物語「ことりをすきになった山」

こんにちは。 最近ウイスキーの美味しさに目覚め、大人の階段をまた1段上ったくるみです。 GWに入って家の整理や家周りの整頓をしているのですが、それだけだと子供が文句ブーブーなので、昨日は立川の昭和記念公園に行ってきました。 ツツジがきれいでした…

2文字から始まる言葉の世界「あ·あ」

こんにちは。 新学年になり、環境の変化によるものなのか、またにーさんが情報不安定で態度が悪く、毎日気が重いくるみです。 ちびは今1歳10ヶ月。 1歳半健診では言葉の発達で引っかかってしまったのですが、その後急成長し、今では「ママ ミルク ちょうだい…

シェーを知ってるあなたは同世代?「もっとおおきなたいほうを」

こんにちは。 誰もが気軽に検索できるインターネットで見つけられるわけはないだろうと思いながらも「GW 子連れ 穴場」などと検索してしまうくるみです。 GWの予定は決まっていますか? うちは何も決まっていません。 旦那は前日か当日になって初めて、何す…

本当に観察しているみたい「はなのさくえほん」

こんにちは。 久しぶりにちびが風邪をひきました。予防接種後は必ず免疫力が落ちると思うくるみです。 春になると、家々の庭先に可愛いお花が咲いていて、ちびもひめも見つけると嬉しそうにします。 プランターの寄せ植えなど、キレイにされているのを見ると…

古き良き手作業と物々交換「ペレのあたらしいふく」

こんにちは。 ちびが家中の引き出しを開けることを覚え、対応に追われているくるみです。 桜が散ったかと思えば、急に夏のような暑さがやってきた数日前。慌てて子供たちの半袖を出しました。 季節の変わり目になる度に、子供3人分の衣替えが大仕事で、憂鬱…

次々変わっていくワクワク感「まるさんかくぞう」

こんにちは。 この春からにーさんは4年生。担任の先生が変わってしまい、環境の変化に弱いにーさんと相性がよいかがとても心配なくるみです。 新生活が始まり、子供たちはしばらく落ち着かない日々を過ごします。不安もあるけれど、新しい世界にわくわくもし…

ブックマークについてのお詫び

こんにちは。 今日は絵本の紹介ではありません。 ちょっとお詫びしたいことがあるのです。 昨年の7月に始めたこのブログ。 初めての「はてなブログ」で、右も左もわからないまま始めてしまいましたが、ありがたいことにスターを付けて下さったり、読者になっ…

どのいろもみんなきれい!!「クレヨンからのおねがい」

こんにちは。 友達の家にお邪魔して、倦怠していた片付け熱が再熱してきたくるみです。 子供の頃は親しんでいたのに、大人になるとあまり使わなくなるもの、たくさんありますが、クレヨンもその1つではないでしょうか。 大人になると、色を塗ること自体なか…

たった1つの太陽が無数の太陽に「太陽をかこう」

こんにちは。 夕食の準備中、何か食べさせてとキッチンにへばりつくちび(ほぼ毎日)に、キュウリをあげてみたら満足してくれたので当分はキュウリでいこうと思ったくるみです。 学生時代、美術は得意でしたか? 私は何よりも苦手でした。 中学の時に真剣に…

理不尽とうまくやっていく「そんなことって、ある?」

こんにちは。 桜の花に気分が上がるくるみです。 春休み。いかがお過ごしでしょうか? うちは家で過ごすことが多いのですが、1日家にいると目立ってくるのが兄妹喧嘩。 朝からずっと顔を合わせていると、それだけ頻繁になり、聞いているこちらも嫌気がさして…

短いけれど強烈な印象を残す「ねこガム」

こんにちは。 両サイドからすり寄ってくる娘2人に、寝苦しさを感じているくるみです。 外は暖かく、春らしい陽気に心踊りますが、外出するとどうしても抱っこの機会が増えるため、なかなか子供たちを遊びに連れて行けないヘルニアワンオペ育児です。 インド…

あるあるは悩みを解消する「いっさいはん」

こんにちは。 春休みが始まり、昼飯のメニューに悩まされるくるみです。 みなさんは悩みがある時、どうしていますか? パートナーに相談する。 友達に相談する。 親に相談する。 専門家を訪ねる。 専門書を読む。 1人でただただ悩む。 いろんな解決方法があ…

昔から引き継がれるリズム遊び「おしくらまんじゅう」

こんにちは。 年中さんも終わり、ひめの幼稚園生活があと1年になるのが寂しいくるみです。 夏のような日があったかと思ったら、また真冬に逆戻り。雪が舞った今日。 体調管理に頭を悩まします。 寒くなると体をくっつけたくなるようで、ちびはにーさんにすり…

イースターってなんだろう?「うさぎのだいじなみつけもの」

こんにちは。 ちびがいて病院には行けそうにないので、花粉症の市販薬を買ってきたくるみです。とうとう花粉症になったと認めてしまった…。 無念です。花粉症には辛い春ですが、桜咲き、他の植物も芽吹き、動物たちが眠りから目覚め、人々にとっては別れや出…

まるでショートムービー「ZOOM」

こんにちは。 ここ数年この時期に目が痒く鼻水が止まらない日があり、風邪だと言い張っていたのが、今年はいよいよ毎日辛く、現実を受け入れなければと思うのですが、それでも認めたくないくるみです。 小さい頃読んだ絵本を覚えていますか? 私は定番の日本…

ずっとまえからおもってたんだ「くまのコールテンくん」

こんにちは。 7年前の今日、昼寝中のにーさんを抱き上げて心細い気持ちだったことを思い出していたくるみです。 あの時の心細さ、無力感、罪悪感、祈る気持ち、エネルギーを大切にしようという誓い、感謝の気持ち…。いろんな想いがある中で、忘れてしまった…

最後に乗るのはだあれ?「おべんとうバス」

こんにちは。 ピアノの教本を探していたひめに「ピアノの寒い方の本、どこだっけ?」と言われ、厚いの反対も寒いだと思っているひめが可愛くて仕方ない親バカのくるみです。 ひめは、こういう言葉の勘違いや覚え間違いがとても多いです。 トトロのめいちゃん…