3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(中1)ひめ(小3)ちび(年中))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。

みんな大好きダンゴムシ「ころちゃんはだんごむし」

こんにちは。
プールに行って水中で3回も足をつったくるみです。
運動不足と年による体の衰えが止まりません…

夏休みいかがお過ごしですか?
にーさんは3年生で初めて自由研究が宿題に出されました。
だんごむし迷路をテーマにするようです。

子どもってだんごむし好きですよね?
他の虫にはビビりがちなひめもだんごむしは大好き。

今日はそんなだんごむしのお話。

敵なの?味方なの?

だんごむしの子ども、ころちゃんが出会う動物たち。
敵なの?味方なの?
ハラハラしながら読み進めます。
防御方法、脱皮の仕方など、だんごむしの生態についても学べます。

ひめ「捕まっちゃうと思った!」
にーさん「丸くなるとそんなに硬いんだね」
3年生も楽しめる絵本でした。

さてさて、早めに自由研究に取り組まなければね!

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)