3つのたねに絵本の水を

3人の子供達に絵本の読み聞かせをしてます

きゅうりの自販機見てみたい「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」

こんにちは。
今日は涼しい!と思ったら普通に夏日。もう25℃なんて夏ではないのでは、と思うくるみです。

連日の熱帯夜にエアコンをつけないわけにもいかず、体調崩しがちな昨今。
ちびと私でまんまと風邪を引いてしまいました。

子供が3人になって、何が辛いって体調を崩した時。
1人じゃ病児を一度に3人も診られない。まして自分も具合悪くなったら…
今年のお正月に家族全員インフルになった悪夢を思い出し、他のメンバーに感染しないことを祈ります。切に。

さてさて、きゅうりも風邪ひくんですかね?
今日はきゅうりが風邪ひいて倒れている、そんなお話。

食べてみたいな、きゅうりキャンディ

カッパが道端に倒れていた巨大なキュウリを見つけ、元気になったら食べようと看病したところ…

この絵本のユーモア、大好きです。

いったい、なんなんだ??と困惑するカッパと次のオチのページの韻を踏んだ感じ。
とても好きです。

きゅうりの自販機のメニューもステキ。
きゅうりの輪切りに高級きゅうり。きゅうりの漬物も美味しそう。
にーさんはきゅうりキャンディーに興味あるらしい。きゅうりの産地のお土産でありそうだね!

思わず笑っちゃう、おすすめの絵本です。

カッパも やっぱり キュウリでしょ? (講談社の創作絵本)

カッパも やっぱり キュウリでしょ? (講談社の創作絵本)