3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(中1)ひめ(小3)ちび(年中))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。

ビフォーアフターから想像してみよう「このあいだになにがあった?」

こんにちは。
「7時に起きる」を娘の目標に掲げたものの、自分が起きられないくるみです。

突然ですが皆さん、Eテレ見てますか?
私は、にーさんが小さい頃とてもお世話になりました。
2人目、3人目になると、ついついにーさん主導のテレビ番組選択になってしまい、なかなか見られませんが。

今日久々につけてみたところ、ちびさんの食いつきようったら。
ひめも「ぶんばぼーん」を楽しく踊りました。まだまだ楽しめるお年頃。
そんな子供大好き子供向け番組もさることながら、5分間の番組などもすごいの!
白い紙のみで作った映像や、わざわざアナログでキャラクターをコマ送りしてるようなアニメ。大人が見ても面白い。

デザインあ」、「ピタゴラスイッチ」などなど、オシャレだし、ずっと見ていたいくらい。

Eテレ熱語り過ぎですが、今日はそのピタゴラスイッチつながりで。

想像してみよう、その間に起こったこと

ビフォーアフターの2枚の写真を見て、その間に何が起きたかを想像する、写真絵本。
次のページにはその間起きたことの写真が出てきて、こんなことが!と思うわけ。

例えば、左にもこもこヒツジ、右に毛を剃られたつるつるヒツジ。
ページをめくると2つの写真の間にヒツジが毛を剃られている写真がある、といった具合です。

さすが、ピタゴラを考えてる彼ら。うまいこと考えるなぁ。

さあ楽しくなりそう、読み聞かせタイム。

賑やかに当てっこが始まります。
ひめ「髪の毛切った!」
にーさん「剃った毛を何かに使ってるとか?」
いやいや、にーさん深読みし過ぎです。

お風呂のページが2人とも気に入った様子で、ひめは読み聞かせ中も「もう1回!」とリクエスト。
そして4、5回戻って読んだのに終わってからも一人で何度も読んでいました。
気に入ると何度でも読みたがるひめ。
お気に召したなら何より。

私もこのお風呂のページが1番好きです。

皆さんもお気に入りのページを見つけてみては?

このあいだに なにがあった? (かがくのとも絵本)

このあいだに なにがあった? (かがくのとも絵本)