3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(中1)ひめ(小3)ちび(年中))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。

トラは木に登れないって知ってた?「むかしむかしとらとねこは」

こんにちは。
ちびの気性の荒さに唖然としているくるみです。

気に入らないと玩具を投げつけてくる、ひっかく、床に突っ伏す、仰向けでバタバタする。

わかりやすい抵抗をします。

でも、よく食べよく寝る。

離乳食ほとんど食べなかった&寝かしつけ抱っこで1時間半かかっていたにーさんのことを考えると多少のことは気にならないものです。

だいたいのことが長男が上げてくれた育児のハードルのおかげで、あと2人は余力で飛べています。

さて今日は、未だに手がかかるにーさんが選んだ絵本。

トラは木に登れないって知ってた?

動物の習性や特徴の由来を創作して物語化したお話って多いですよね?
干支の成り立ちとか、しっぽのつりとか。
今回は中国のトラのお話。

でもトラってそんなに身近じゃないので、知らなかった。木に登れないなんて。
トラとネコ。
どう考えたってトラのほうが強い。
ネコは飼えてもトラは飼えないもんね。

ところが、昔トラはどんくさかったんだって。
獲物を捕まえることのできないトラは捕まえ方を教わりにネコのもとへ。
ネコは親切に教えてくれるのだけれど…

トラがネコに教わるの?逆じゃなくて?
初めから予想外の展開に驚きのお話。
途中で、あーどうなっちゃうの??
というところもあって、にーさんもひめも惹きつけられてました。

民話ってやっぱり語り継がれただけはありますね。

むかしむかし とらとねこは… (日本傑作絵本シリーズ)

むかしむかし とらとねこは… (日本傑作絵本シリーズ)