3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(中1)ひめ(小3)ちび(年中))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。

ブックマークについてのお詫び

こんにちは。

今日は絵本の紹介ではありません。

ちょっとお詫びしたいことがあるのです。

 

昨年の7月に始めたこのブログ。

初めての「はてなブログ」で、右も左もわからないまま始めてしまいましたが、ありがたいことにスターを付けて下さったり、読者になって頂いたり、コメントを下さったりする方がいて、こんなブログでも読んでくれるのだなぁと励みになりました。また、こうやって交流するんだなと勉強になりました。

交流していただいている方、本当にありがとうございます。

 

他の方のブログを読ませて頂いたらスターをつけたりして、なんとなくやっていけている気がしていたのです。

 

しかし。

 

そう、問題は「はてなブックマーク」。

聞いたことはありました。マーク、見たこともあります。このブログにもついてますよね。

でも、通知も来ないし、よくわからないのでしたことがないし、自分には関係ないだろう、きっと人気ブログの方にだけつくものなんだ、そう思っておりました…

 

数日前、ふと、いつも見ない個人のページ(いつもスマホアプリでしか見ていないのですが、もともと設定画面の全貌もよくわかっていないのです(汗))にたどり着いて見ていたら、ブックマーク数という所に0ではない数字が…

 

!?

 

そんなはずは…

だってだって通知とか来てないし(汗)。

 

いやしかし、この数字はどういうことだ??

これはどうしたものか…

 

となりまして。

 

未だにどの記事にブックマークを頂いたのかを調べる方法もわかっていないのですが、とりあえず記事編集画面で、がむしゃらに探して、なんとか1つの過去の記事にブックマークを頂いていることを探し当てると、そこにはコメントが(冷汗)。

 

ということは、

せっかくコメントを下さった方を私は無視し続けてきたのか!?

 

というわけで、長い言い訳をつらつらと書いてしまいましたが、要するに、

これまでブックマークをしていただき、コメントを下さった方、何の反応もせず本当に申し訳ありませんでした。

ということなのです。

 

わからないものをスルーする怠惰な精神はよくない、と反省しています。

 

そして、なるべく早く(パソコン関係弱いのでしばしお時間を(苦汗))勉強して、(もういらないかもしれないけど)今更ながらお返事させていただきます。

(自分が一度もブックマーク機能を使っていないと通知が来ないということは調べてわかりました。コメントは通知来たのにブックマークも来てよぉ…)

 

もし、他に何かお気付きの点等ございましたらいつでもコメントなどして下さると嬉しいです!

 

というわけで今日はお詫びの記事となりましたが、まためげずに更新していくので今後ともよろしくお付き合い下さい。

 

2018.4.6 追記

全てのブックマーク、確認しました。いただいたコメントも読みました。絵本についての共感や感想を多くいただき、とても嬉しいです。

本当にありがとうございます。

1つ1つに返信する方法がわからず、スターを付けました。ひとまずこれで、ありがとうの気持ちとさせて下さい。

これからもよろしくお願いします。