3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(中1)ひめ(小3)ちび(年中))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。

首をのばして〜リラックス!「ぺんぎんたいそう」

こんにちは。

昨日も今日も異様に暑かったです。

幼稚園の送迎でシャワーを浴びたように汗をかき、若いママさんに嫌われやしないかとハラハラするくるみです。

 

坐骨神経痛が少し落ち着いてきたと思ったら、最近になって首と肩が痛くなってきました。

これ以上は痛くならないで、と祈るばかりです。

 

スマホやパソコン、読書など…現代人は前傾

姿勢になりがちだとか。

整体で肩甲骨を広げる運動を薦められて、思い出した時にやるようにしています。

 

やり始めるまでは面倒なストレッチですが、やると気持ちいいんですよね。

 

年とともに硬くなっていく身体。

子供と一緒にこんな体操はどうでしょう?

 

ベンギンと体操しよう!

大きいペンギンと小さいペンギンが、首を伸ばしたり縮めたり。ペンギンらしい可愛い動きが体操になりました。一緒にやってみましょう!いっちに、いっちに。あたまとおなかを〜…ぺったんこ!それは無理!小さい子供も楽しめる1冊です。

 

ベンギンはお好きですか?

 

短い手足でパタパタ歩く姿も、ぽってりした形も愛らしく、私は大好きです。

 

この絵本では、親子のような2頭のペンギンが一緒に体を動かして体操します。

 

パタパタと腕を振る姿に、「可愛い!」

ジャンプする姿にも、「可愛い!」

 

我が家の女子のハートを掴む彼ら(男なのかは不明)は、あれれ、よく見ると全然親子じゃないんですね。

違う種類のベンギンです。

 

それはそれで、とても可愛い!

種類は違えど動きは一緒。

 

頭をおなかにぴったりなんて、人間にはできませんが、ちびとひめは、「可愛い!」と言っては真似をして、全て一緒に体操していました。

大人も一緒におしりフリフリして身体も心もリフレッシュするのもいいかもしれません。

 

とっても癒やされます。

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)