3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(小5)ひめ(小1)ちび(3歳))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。週3回更新目標。

所有することが全てではない「ましろとカラス」

久しぶりの更新になってしまいました。 こんにちは。 夕食前に干し芋を食べたがるちびに、「ごはんが食べられなくなるから今はダメだよ」と言ったら、「おいもたべなくてもごはんたべないから、おいもたべさせて。」と驚きの反論をされたくるみです。 さて。…

さみしさを希望に変える物語の力「こうくんとちいさなゆきだるま」

こんにちは。 休校中、運動不足になりそうなひめとダンスを踊ることにしました。 踊りたくない芸人顔負けのダンス音痴ですが、「パプリカ」が踊れるようになってきたくるみです。 梅や桜の一部の種類は咲き始め、思いがけず子供たちの春休みも始まってしまっ…

あなたは何がすきかしら?「わたしのすきなもの」

こんにちは。 ♪明かりをつけましょ もものはな〜♪ あれ?ぼんぼりは?ちびが歌うと歌があっという間に終わってしまいます。 ひな祭りは毎年ちらし寿司の素に感謝のくるみです。 先日、母と話していたら、今日感じた幸せを3つ書く日記を始めた、とのこと。 後…

自然って、いいなぁ!「つばきレストラン」

こんにちは。 もう3学期が終わってしまうのでしょうか。 地に足が付いていないようなふわふわとした状態ですが、平常心を忘れずに、自分にやれることを落ち着いてやろうと深呼吸するくるみです。 生きているといろいろなことがありますね。 さて。 12月にレ…

群れの中にも個性あり「むれ」

こんにちは。 幼稚園のお友達についてクイズを出すのが好きなちびから、「いま、おとなりのせきは、だれでしょうか?」と出題されました。なかなか当てられないのでヒントをもらうことに。 「さいしょは『あ』だよ」 「うーん。あ…あ…誰だっけ?わからないな…

ご注文は何にしますか?「おすしのずかん」

こんにちは。 体重がほとんど変わらないことに油断していたら、体型が変わっていたくるみです。 さて。 みなさんの家庭では外食といったら、どこにいくことが多いですか? うちは、にーさんとひめの食の好みが真逆で意見が合わなくて困るのですが、そんな中…

まっすぐってどういうこと?「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」

こんにちは。 今更ながらはじめて「おにぎらず」を作ってみたくるみです。 ハマリそうです。 さて。 言語を習得中の子供たちのおしゃべりは楽しい勘違いだらけ。 中でも小1のひめは言い間違いが多く、「おっこちょこい(おっちょこちょい)」「がふく(楽譜…

自分の名前で悩んだら読んでみて「わたしドーナツこ」

こんにちは。 子供たちの風邪、喘息、中耳炎、インフルエンザ疑惑…で余裕を失っていたくるみです。 時間がなかったわけじゃない。余裕がないと気持ちが切り替えられず、文章を書けない自分。根性と能力が足りない…少し落ち込みます。 さて。 みなさんは自分…

忘れていた子ども心で追体験「ゆきのひ」

こんにちは。 子供たちと今年の目標を考えていました。 私「あまりにできないことだと途中でやる気がなくなるから、頑張ったらできるかも!くらいのことがいいよ。」 子供たち「わかった」 私「ママは、怒った時でも恐い顔とか大きな声を出さないようにした…

気にかけてもらう嬉しさ「おきゃく、おことわり?」

昨年、このブログを読んで下さったすべての方々、本当にありがとうございました。 更新しないうちに今年ももう8日じゃないか!…というゆるりとしたブログですが、ぼちぼち続けていきたいと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いします。 2020年、…

今ある幸せとここではないどこかへの憧れ「もみの木」

こんにちは。 にーさんはクリスマスプレゼントでボードゲームをもらったのですが、早速やりたくて、2人の妹を懸命に誘っています。 対象年齢8才以上のゲームは、いくらなんでも3才には無理じゃないか、と思うくるみです。 本人はやる気まんまんで参加してい…

クリスマスにおすすめの絵本「となかいはなぜサンタのそりをひく?」

こんにちは。 忙しなく過ごす年末、いかがお過ごしでしょうか。 今年中にやるべきこと、やりたいことが多すぎて、時間がいくらあっても足りません。 「ああ、時間がないよぉ!」と言った私に、「〇〇ちゃん(ちび)は、じかんあるから、あげるよ。はいどうぞ」…

イライラは人の損ならず「ぶん ぶん ぶるるん」

こんにちは。 風邪をきっかけに、また体調不良が続いてしまったくるみです。 身体の調子が悪いと、なかなかブログが更新できません。 調子に左右されずに出力できる人になりたいです。 誰かコツを教えて下さい。 (ただただ根性が足りないのか…?) そんな私…

誘惑と闘え!「どうするジョージ!」

こんにちは。 「『大丈夫?』って聞かれて『大丈夫じゃない』って答えるのはお母さんだけだよ」とにーさんに言われて苦笑した、すぐ弱音を吐いてしまうくるみです。 日曜日のこと。 昼ごはんの片付けも終わり、にーさんは1人でゲーム、夫が娘2人と図書館に行…

白菜の花、見たことありますか?「ちいさなはくさい」

こんにちは。 気温差に翻弄されるくるみです。 昨日はとても暖かかったですが、今週末は冷え込むそうで、いよいよ、冷え性の私には厳しい季節の到来です。 年々温かいものが心から美味しく感じられます。 中でもここ数年、愛するのはお鍋料理です。 なんたっ…

心を元気にするには?「心ってどこにあるのでしょう?」

こんにちは。 早朝に布団から出るのが辛くなってきたくるみです。寒くなりましたね。 言おうと思った言葉を思い出せないとき、「この辺まで出てきてるのに」と喉あたりを指すこと、ありませんか? 頭の中で考えているのだから、声とは関係ないはずなのに。 …

こりんもきのみくんも可愛い「ありんここりん」

こんにちは。 週末に今シーズン初めてのお鍋をしました。 これからの週末はお鍋。献立に困る必要のない季節の到来に歓喜するくるみです。 1年生の生活で昆虫について調べる授業があり、ひめはチョウの班になり、チョウについて調べました。 そこから、苦手だ…

独特の世界観を持つ絵本「まじょだ!」

こんにちは。 今年のハロウィンも、近所のママ友の計画に乗っからせてもらったくるみです。 今年も女子2人は仮装しました。 ひめは美女と野獣のベル。 ちびはプリンセス。 (ちびには家にあった白いドレスを着せたのですが、「ラプンツェルになりたい!」とゴ…

人間味溢れる猫の話「ブチョロビッチョロはどこ?」

こんにちは。 「カレーの匂いがする」と言うちびに「鼻がいいね~」と言うと、「みて!あながあいてるからね」とドヤ顔で鼻の穴を見せられたくるみです。 坐骨神経痛を改善するために、早朝、近所を歩いているのですが、驚くのが猫の多さです。 同じルートを…

死んでも消えないもの「わすれられないおくりもの」

こんにちは。 台風が過ぎ去り、ある程度予測できた災害でも、天災から逃れることは難しいのだなぁと自然の脅威に慄いているくるみです。 被害に遭われている方が一刻も早く穏やかな暮らしを取り戻せますように、心からお祈り申し上げます。 この夏、大好きだ…

子供に食べさせたいのなら「ごはんのじかん」

こんにちは。 やっと秋めいてきて、寒いのは寒いので苦手なんだった、と毎年のように思うくるみです。 子育て中の方々、子供のお世話で1番憂鬱に感じる時間はいつですか? 喧嘩の絶えない日中の時間? 宿題をやらせるのに疲れる放課後? 自分のペースで入れ…

探究心を育む絵本「あめがふるときちょうちょうはどこへ」

こんにちは。 今週はなんだか体が重いくるみです。 にーさんは小学校5年生ですが、勉強が難しくなるにつれて、だんだん科目の好き嫌いが出てきました。 幼い頃、幼稚園バスで先生に計算問題を出してもらって喜んで帰ってきたり、科学の絵本が好きだったので…

だれのお手紙かな?「いろいろおてがみ」

こんにちは。 夜型と朝型の狭間でふらふらしているくるみです。 なかなか完全な朝型になれません。 さて。 皆さんはお手紙を書くことはありますか? メールやラインで気軽にメッセージを送れる現代で、どのくらい手紙は書かれているのでしょう。気になります…

誰でもない自分の人生「あな」

こんにちは。 月曜が祝日の週は曜日感覚が狂い、回り回ってなぜだか木曜日が金曜日気分のくるみです。 さて。 皆さんは今の人生に満足していますか? 突然の重いテーマですみません。さらっと読んで頂ければ幸いです。 現在、ほとんど専業主婦の私。 毎日ご…

敬老の日におすすめの絵本「おばあちゃんのあかいマント」

こんにちは。 久しぶりに公園でバドミントンをして、楽しかったくるみです。 さて。今日は敬老の日。 おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日、送ってきた長い人生を労う日ですね。 ちびが幼稚園で作ってきた絵にひめが描いた絵も同封し、一昨日ポスト…

首をのばして〜リラックス!「ぺんぎんたいそう」

こんにちは。 昨日も今日も異様に暑かったです。 幼稚園の送迎でシャワーを浴びたように汗をかき、若いママさんに嫌われやしないかとハラハラするくるみです。 坐骨神経痛が少し落ち着いてきたと思ったら、最近になって首と肩が痛くなってきました。 これ以…

人のいいところ、言葉にして教えてあげよう「ぼくはなきました」

こんにちは。 ふとカレンダーを見て、あれ、2019年ももう9月なのか!と驚いたくるみです。 さて。 私は元JUDY AND MARYのYUKIさんが好きなのですが、彼女が昔、「何か1つ自分の誇れるとこを見つけてバリバリって見せていけば生きていける」みたいなことを言…

相手を想う気持ちに終わりはない「おかえし」

こんにちは。 ホームベーカリーの羽根が見当たりません。誤って生ゴミと一緒に捨てちゃったのかもしれません。 あの小さな部品がないだけで、この重たい箱型の機械があっても何にもできない… 鍵とか水筒のパッキンとか、小さいくせに、なくなると致命的な物…

かくれんぼで成長を感じる「うずらちゃんのかくれんぼ」

こんにちは。 気分が落ち込んできたら穂村弘さんのエッセイを読んで元気を出すくるみです。 さて。ひめは年中からピアノを習っていて、ピアノの音を聞いてどの音かを当てることができます。 自分には全くできないことなので、すごいなぁと思います。 ひめは…

姉の気持ち、妹の気持ち「ねえさんといもうと」

こんにちは。 夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。にーさんは昨日の夜遅くにやっとのことで終えた自由研究を持っていきました。 学校始まるぅ!と浮かれていたものの、今日は給食ないんだった!と慌てて昼食のことを考えたくるみです。 さて。 以…