3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(中1)ひめ(小3)ちび(年中))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。

大好きな果物と一緒に着替えてみよう「とりかえっこ とりかえっこ」

こんにちは。

前回のブログに書いた、塩味のポップコーンに溶かしたチョコレートとココアパウダーを混ぜて固めただけのお菓子がとっても美味しく出来て、上機嫌のくるみです。

6歳でも簡単でした。混ぜるだけですから(笑)

 

さて。

まだ寒くなる前の話ですが、些細なことなんですけど私にとってはけっこう驚きの出来事がありました。

 

うちではユニクロ無印良品のレギンスが大活躍で、ひめとちびのサイズ違い、七分丈、十分丈の長さ違いでたくさん持っています。

その日、朝から外出の用事があり、子供達の洋服を準備して、夫に着替えを頼んで、出かけた私。

 

帰ってきて、(あれ、ちび、そんなズボン持ってたかな?)と思い、夫に「着替えたの?」と聞いたら「いや。朝からそれだけど」と。

まさか!と思って、ひめを見るとパッツパッツのレギンスを履いた姿。

 

そうです。

80のちび、110のひめのレギンスを反対に履いていたのです。

 

偶然にも、私が準備したレギンスが、ちびのは十分丈、ひめのが七分丈だったので、取り替えても丈で困ることはなく、お互いに予定通りの十分丈、七分丈で着れていたのです。

 

ひめのが十分丈だったら、ちびが来たらぶかぶかで余って気付いただろうのに…

 

ひめは小柄で痩せているけれど、80入るってどういうこと??

パツパツでしたが、うっ血するほどではなかったです。

 

30も違って気付かないなんて奇跡ですよね。

 

いや、誰か気付こうよ!!

 

そんなことを思い出した今日の絵本はこちら。

ぷりぷりぷりんと可愛い果物の絵本です。

 

脱ぎ方もみんな違う

りんごちゃん、みかんくん、ばななさん、めろんどん、みんなでお洋服とりかえっこ、よーいどん!誰のお洋服を着るのかな?大好きな果物と着替えをコラボした、赤ちゃんにも楽しい絵本です。

 

「ちゃん」、「くん」、「さん」、「どん」と呼び方も、色も、顔も違い、愛着の湧くキャラクターの果物たち。

洋服(皮)をぬぎぬぎし出したら、脱ぎ方も違うのです。

 

体型の違う果物さんたちはとりかえっこした洋服が合うはずもなく…

 

「たぷたぷたら〜ん」「ぴんぴこぴーん」と絶妙な擬態語も相まって、ユーモア溢れる姿に子供たちは釘付けです。

 

ちびは皮のないりんごが桃に見えたらしく、「りんごちゃんがももになった!!」と全然違う喜び方をしていました。

 

メロンはいくら教えてもスイカと呼んでいました…。メロンなんて食べないもんね(スイカもあまり食べないんだけどな)

 

果物好きのお子さまとぜひ。とっても可愛い絵本です。

とりかえっこ とりかえっこ

とりかえっこ とりかえっこ