3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(中1)ひめ(小3)ちび(年中))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。

ブログ再開します「あっ、ひっかかった」

こんにちは。

お久しぶりです。

令和は「れい」も「わ」も○だな、とか、令和を英訳すると「Beauty&Harmony」だと聞いて吉田美和さんのソロアルバムを思い出した人いるかな、なんてことをブログに書こうと温めていたら、ずっと更新できずに年号の話題も冷めきってしまって、情けないくるみです。 

 

長らくご無沙汰してしまいました。

もし心配して下さった方がいらしたら、本当にごめんなさい。私は生きています。

 

今日は言い訳と愚痴のような記事になりそうですが、よろしければお付き合い下さい。

 

体調を崩していました。

坐骨神経痛の激痛で眠れない夜が続き、ブログどころか、日常生活もままならず、参っていました。

 

ママ友に紹介して頂いたペインクリニックで初めて神経ブロック注射を打って、だいぶ落ち着いたので、せめて、しばらく更新できないと断わりの記事を書こうと思ったのですが、薬のせいか頭がぼんやりして事務的な文章すら考えられず…

 

1日2日、明日こそ書こうと思い、1週間たって、日ごとに焦りが募り、2週間たつと、もう今更な気がしてきて、3週間で諦め始め、1ヶ月経つとだんだん忘れている時間が増えていきました。

 

途中で変わった薬が合わなくて、副作用で手と唇の自由が効かなくなり(そんなことってあるのですね!)いつもブログ更新に使っているスマホすらうまく打てなくなり、物理的にも更新できない期間もありました。

 

活字を読み取ることができず、他の方のブログを見ることも億劫で、絵本を眺めることはできたのですが、読み聞かせも休みがちになり…

 

そんな状況でも最近まではあまり焦らず、無気力でなんだかどうでもいい気分だったのです。

全てがぼんやりしてしまって…

もうブログもこのままやめちゃおうかと思っていました。

 

ところがある日、学校のプリントを整理していたら、久しぶりに活字が頭に入ってきました。

明らかに違う感覚で、理解できている感じ。

これなら本が読めそう!と読んでみたらちゃんと読めました。

 

そうしたら、やっぱりブログを再開したくなりました。

それから少しずつ書いて、やっと更新するに到りました。

 

気持ちに波があり、落ちている時はなかなか文が浮かばないことを再確認させられたこの休止期間でした。

改めて、体の不調を感じながらブログを発信している方に尊敬の念を抱きます。

 

まだ注射と痛み止めで過ごしている状況なので、ゆっくりペースとなりそうですが、少しずつ戻ってきたいと思っています。

 

こんなマイペースなブログですが、よろしければどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

そんな勝手な願いをする私のおすすめする令和1冊目の絵本は、勝手気ままな主人公が面白い、ユーモア溢れる絵本です。

 

それは凧から始まった…

フロイドの凧が木にひっかかってしまいました。引っ張ったりぶら下がったりしても外れません。そこでフロイドは靴を投げてみました。そしたらそれもひっかかってしまい、もう片方の靴も投げ…だんだんと思いもよらないものを投げていくフロイド。凧は無事落ちてくるのでしょうか。終わりまでユーモアたっぷりの絵本です。

 

引っかかった凧をとるために靴を投げる、くらいまでは有り得る展開なので、ふんふんと読み進めているとまさかの展開に驚くことになります。

 

いやいや投げられないでしよ!というものまでどんどん投げてしまうフロイド君。

なんて力持ち。

 

そして全てひっかけてしまう木の懐の深さ。

あんなものやこんなものまで。

たくさんの物を抱えたシルエットがユニークです。

 

最後に登場するノコギリ。

そこからの展開は、フロイド君の勝手さが際立ち、思わず笑ってしまいます。

 

子供たちは「え!?」「すご!」「おいおい!」といい反応でした。

 

ユーモアたっぷりの1冊で子供にも楽しい絵本です。

あっ、ひっかかった (児童書)

あっ、ひっかかった (児童書)