3つのたねに絵本の水を

日々思ったこと、子育てエピソードと共に、3人の子供たち(にーさん(中1)ひめ(小3)ちび(年中))に読み聞かせた絵本を1冊ずつ紹介しています。

同じ本繰り返し読む派?「もこもこもこ」

こんにちは。
昼ご飯のメニューに頭が痛いくるみです。

子供は好きな本を何度も何度も読むってウワサ、ありませんか?
読み終わったそばから「また読んで」とせがまれる、みたいな。

ところが、にーさんには全くなく、2度目に読もうとすると「それもう知ってる」と興味ゼロの状態。

なんだ、ウワサは嘘だったのか、と思っていたところ…

ひめは何度も何度も読む派。
図書館でも「またこれ借りるの??」ということもしばしば。

この本も、もう何度読んだことでしょう。
ひめの好きな絵本です。

エンドレスの不思議な世界

全ては「もこ」から始まる。

誰が出てくるでもなく、文章もないのだけど、なんだろう、この楽しさ。

にーさんも「ふんわふんわふんわ」とふざけて踊りながら(?)楽しんでいました。
次はどうなるんだろ。
想像力を掻き立てられる絵本です。

自分のストーリーを作ってみるのも楽しそう。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)